PROSPECTIVE 受験をお考えの方へ

  1. 岐阜東中学校TOP
  2. 受験をお考えの方へ | よくある質問

よくある質問 faq

学習について

Q.宿題は多いですか?授業についてくことができるか心配です。
A.

宿題は、5教科を中心に、教科担当者から必要な宿題を生徒に課しています。
また、単語テストを始めとする小テストを授業中に行っています。
しっかりと準備をして、家庭学習の習慣をつけることができれば、
学習面でつまずくことはありません。
しかし、どうしても宿題や小テストで思うようにいかない生徒に関しては、
放課後に補習等のサポートをしています。

Q.習熟度授業は行っていますか?
A.

高校分野に入る中学3年生から、数学・英語に関して習熟度授業を実施しています。
また、高校1年からは、上記に加えて国語の授業でも習熟度授業を実施しています。

Q.塾に通っている生徒はどれくらいいますか?
A.

通塾している生徒は、それほど多くありません。
学校での「予習⇒授業⇒復習」のサイクルにしっかりと取り組めば、
学力を十分に上げることができる学習内容となっています。

Q.英語の学習状況が知りたいです。
A.

中学1年生から、英語の授業の他に英会話の授業を行っています。
中学2年生からは、オンライン英会話を取り入れています。
中学3年生には、東京グローバルゲートウェイで体験学習をします。
高校1年生の7月には、カナダへ語学研修を中心とした修学旅行に2週間程度行きます。
座学だけではない様々な国際教育を行っていることが特徴です。

学校生活について

Q.いじめや不登校にはどのように対応していますか?
A.

担任を中心に集団となって生徒の様子にアンテナを張り、
ささいなトラブルにも迅速な対応がとれるようにしています。
不登校の生徒には、専門の知識を持ったスクールカウンセラーも一緒になって複数人で相談など行って対応しています。
カウンセリングは保護者の方もご利用いただいています。

Q.携帯電話・スマートフォン等の所持について
A.

学校に持参しても良いことになっていますが、学校内で使用する場合には許可が必要です。
各教室の朝のSHRにおいて預かり、帰りのSHRで返却をしています。
職員室で保管しますので、授業中や休み時間は使用できません。
授業時間中は学習に集中する環境を整えています。

Q.昼食はどのようになっていますか?
A.

給食はありませんので、お弁当を準備いただいています。
食堂はありますが、高校生になってからの利用になります。
また、お弁当の準備ができない場合には、学校でお弁当の注文ができます。

Q.プールはありますか?
A.

プールはありません。

Q.スクールバスはありますか?
A.

あります。
詳細はHP交通アクセスをご覧ください。

Q.クラブ活動への参加はどのようになっていますか?
A.

運動系・文科系の部活動がありますが、クラブ活動への参加は自由です。
いろいろな地域からの生徒がいますが、積極的に部活動に参加をして、文武両道を心がけて頑張っています。
また、クラブチームで活動している生徒の中体連主催の大会への参加は個別に対応しています。

Q.PTA(育友会)活動は盛んですか?
A.

ご家庭での負担にならないように、育友会の皆さんと学校で相談しながら行っています。
学年の委員長と本部役員の方は、2か月に1回程度、役員会が週末に行われています。
学年の役員は4名で、6年間の間に1度は役員をお願いしたいと考えています。
学年の役員の方には、年2・3回学校行事にご協力をお願いしている程度です。

学校法人 富田学園 岐阜東中学校