ABOUT SCHOOL 学校の紹介

  1. 岐阜東中学校TOP
  2. 学校の紹介|校長挨拶

校長挨拶 greeting

楽しい学校生活の中で、
人を想う心と生きる力を養う

岐阜東中学校は、平成4年に開校し、今年度で33年目を迎えます。校訓は、「英知」を磨くこと、「自立」を目指すこと、「品位」を尊ぶこと、「情熱」を重んじることで、英語で「英知」をWISDOM、「自立」をINDEPENDENCE、「品位」をNOBILITY、「情熱」は、本来PASSIONですが、GUTSと置き換えて、それぞれの頭文字、W、I、N、Gをとって、統一テーマを「ウイング」=「飛翔」としています。
また、岐阜東中学校のシンボルマークは、生徒の可能性を追求し、精一杯学力を伸ばしていくことを目指して、無限記号を図案化したものです。このマークの青・黄色・緑・赤は、校訓の「英知」「自立」「品位」「情熱」を表し、バランスのとれた人格形成を目指しながら、生徒のみなさんが無限の可能性を求めてチャレンジする姿をイメージしています。
このように、理想に燃えて開校した本校は、中高一貫6ヵ年教育のメリットを生かし、難関大学への進学実績を着々と挙げてきました。
この学校で、生徒のみなさんが、楽しく明るい生活を送り、確かな学力、人を思いやる優しい心や、真の生きる力を身に付け、卒業するとき、また卒業して年月が経っても「ああ、岐阜東中学校を選んで本当によかった!」と心から満足してもらえるよう、言葉だけではなく、中身を伴った面倒見の良い教育を地道に実践してまいります。そして保護者の皆様にも満足していただけるよう、職員一同努めたいと思っています。皆さんの岐阜東中学校へのご入学を心よりお待ちしております。

岐阜東中学校 校長 黒田 誠二
学校法人 富田学園 岐阜東中学校