School Life 学校の生活

  1. 岐阜東高等学校TOP
  2. 学校の生活|学習指導

学習指導 guidance

生徒が自分の将来に向かい、全力で学習に
励むことができる
岐阜東高校こだわりの
学習指導内容をご紹介いたします。

point01 point01

「分かる!」授業の理由はアウトプット×ICT×探究

アウトプット型授業で
得られる深い理解

覚えたことは、使えて初めて「分かった!」と自信を持つことができ、勉強を楽しいと感じるきっかけになります。本校では、ペアやグループでの交流や、探究などでのプレゼン発表など、インプットした知識をアウトプットする授業により、確かな学力と深い理解を身につけます。

ICTを活用した
能率的で充実した学び

全教室のホワイトボードやプロジェクター設備により、画像や映像を活用しながらマーカーペンで板書する授業などを展開することで、分かる・楽しい授業が実現。
生徒一人一台でのタブレット端末の活用方法は、意見の交流や課題の配信・提出、ベネッセのClassiやロイロノートなどさまざまです。

point02 point01

確かな学力を定着させる学習システム

明確な目標を持つことで
近づく理想の自分

50分×7時間授業や土曜授業(第1・3週)を行い、週36時間の豊富な授業時間を実現。年4回の定期考査の他に課題テストや月例テストなど、毎月のテストで目標を持ちながら学習ができます。

WINGノートを使用した
習慣指導で能率的な学習

本校用にカスタマイズされた手帳「WINGノート」で、日々の生活・学習習慣をアウトプットして振り返ることで、PDCAサイクルのノウハウが身につきます。担任などからのチェックやアドバイスも励みにしながら学ぶことができます。

point01 point03

確かな学力を定着させる学習システム

外部模試で学力位置と
推移を分析できる

1年生で3回、2年生で4回、3年生で10回の外部模試(ベネッセ・河合塾)や半年ごとのスタディサポート(ベネッセ)などで、全国での学力位置と学力推移を分析します。教科ごとに事前に対策、事後の復習指導があります。

プラスαの補習や講座で
大学入試突破の力をつける

毎週放課後の通常補習や夏期補習、共通テスト前補習、入試対策補習などで、各教科の希望者対象補習を実施しています。レベル別、分野別、大学別、級別英検対策など内容も豊富です。
3年生の夏期講座では、大手予備校講師から受験問題を解くノウハウを伝授されます。生徒個人のタブレット端末で、駿台サテネットの映像授業やClassiの動画で復習もできます。

point04 point01

確かな学力を定着させる学習システム

留学や外国語研修を通して
国際理解が深まる

本校のGAP(グローバルアクセスプロジェクト)では、1年生から海外研修やグローバル探究セミナーなどの実践型研修を実施。2年生では8週間のターム留学や海外語学研修も実施しているので、語学やコミュニケーション能力だけでなく、異文化交流を通して国際理解も深まります。また、本校には多くの海外提携校もあり、サポートも充実しています。

英語力の向上を目指した
プログラムが充実

オンライン英会話を毎週放課後に実施しています。マンツーマンやペアでネイティブの外国人講師と会話することができる実践的なプログラムです。
また、英検対策を通常補習で級別に実施し、一次試験合格者には二次試験面接対策を実施しています。

学校法人 富田学園 岐阜東高等学校