学校の紹介

よくある質問faq

Q
奨学金制度について教えてください。
A
学業優秀者(推薦入試・一般入試の特別奨学生試験)と特別活動優秀者(推薦入試のみ)に対する富田学園独自の奨学金制度があります。授業料と教育充実費および入学金の全額を支給する「特別奨学生A」と、半額を支給する「特別奨学生B」に区分されます。なお、この奨学生資格は年度ごとに審査を行い見直します。3年間支給を保証するものではありません。
Q
特別奨学生試験(併願)はどのような入試ですか?
A
合否の判定と特別奨学生の認定を行う入試です。受験資格は、中学校の5教科(国・数・英・理・社)の評定合計値が20以上です。試験の内容は一般試験と同じで、試験の結果が認定基準に達していれば、「特別奨学生A」または「特別奨学生B」に認定されます。志願コースは、蛍雪コース・進学コースのどちらでも選択できます。
Q
推薦入試(専願)はどのような入試ですか?
A
中学校の成績と試験当日の作文(50分/800字)および面接により総合的に選考を行います。中学校の成績が、本校の基準に達している場合、「特別奨学生A」または「特別奨学生B」に認定されます。基準に達していない場合でも、翌日の特別奨学生試験を受験する事により、特別奨学生に認定されることもあります。
Q
スクールバスについて教えてください。
A
本学園のスクールバスは「関・美濃線」と「美山線」の2路線があります。経路と停留所、定期購入代金については、アクセスのページをご覧ください。定期購入者のみ、利用が可能です。なお、申し込みは年単位で、運行日や時刻表は毎月配布されます。
Q
蛍雪コースでも部活動はできますか。
A
蛍雪コースも進学コースも部活動に加入できます。7限終了が16:20ですが、限られた活動時間の中で、効率良く活動しています。毎年、国公立大学合格者の2/3程度が部活生です。
Q
文理選択について教えてください。
A
2年生に進級するときに、蛍雪コース、進学コースともに文理選択を行います。1年生の秋から成績(校内テスト、外部模試)および進路希望について懇談を行い、予備調査、仮登録、本登録を経て決定します。併せて、蛍雪コースと進学コース間のコースの変更を行う場合があります。
Q
蛍雪コースか進学コース、どちらを受験すればよいですか?
A
ご家族や中学校の担任・進路指導の先生とよく相談をして決めてください。または、本校に在籍している知り合い(中学校の先輩など)がいれば直接聞いてみてください。より詳しい説明を聞きたい場合や、どうしても決断できないときには、学校見学会にお越しください。お待ちしています。