カテゴリ名

2022年09月08日

留学体験記vol.3

<参加生徒より>
オーストラリア留学、早1ヶ月がすぎました。
日に日に現地の子との会話が楽しくなり、もっと仲良くなりたいと思うばかりです。
学校では様々な行事があり、私服で登校できるcasual clothes dayや、シアターにダンサーたちのオープンリハーサルを見に行ったり、動物園に行ったりとても楽しく生活出来ています。
毎日6時間授業で、土曜授業もないので一日が短く感じますし、1週間が秒ですぎてしまうのでもっと、一日一日を大切に過ごそうと思います。
ホストファミリーとも仲良くなり、一緒にトランポリンに行ったり、お買い物に行ったり、シスターの遊び相手をしたりとても楽しいです!


<参加生徒より>
学校に隣接しているスーパーで日本とのギャップを感じたことがたくさんあります。
まずは物価がものすごく安いことです。もともとの値段も安いですが、常に半額の札が貼られていることに衝撃を受けました。
また学生がスーパーに入るときにほとんどの学生が入り口で荷物を降ろしていることにも驚きました。時々店員に万引きをしていないかチェックされることがあるそうで、皆万引きしていないことを証明するためにこのような行動をとっているそうです。
私は日本にいるときでさえ物を盗まれる心配をして鞄を放置することはできなかったのに、こんなにも堂々と置いているのを見て、感覚の違いを実感しました。