カテゴリ名

2022年08月01日

留学体験記vol1

オーストラリアターム留学に参加している生徒から1週目の体験記が届きました。
オーストラリアの文化や学校の違いで驚くことがいっぱいのようです。

<参加生徒より>
第一に私は、土足文化に驚きました。 もちろんこの文化のことは知っていましたが、実際に体験してみると、日本人の私にとってはとても不衛生に感じてしまい、慣れるまでなかなかくつろげませんでした。
第二に、オーストラリアの高校での生活はとても自由だと思いました。2時間目と3時間目の間の長い休憩時間にみんなでおやつを食べたり、昼食を好きな場所でとったりすることはとても新鮮でした。また、チャイムがなってから次の教室に移動するような、時間にルーズな様子は、日本より時間がゆっくり過ぎていっている感じがして、少し羨ましかったです。
第三に、オーストラリアはとても多国籍な国だと感じました。 中国人、ドイツ人などいろいろな人がいましたが、みんながそれを自然に受け入れているところが日本とは違い、オーストラリアの良さだと感じました。

 

<参加生徒より>
アデレードに来て1週間が経ちますが、私が驚いたことについて書きたいと思います。
オーストラリアの学校は本当に自由です。授業もいろいろあって、私が通う学校には家具を作る授業や写真についての授業があります。本当に楽しい授業ばかりです。
もう1つ驚いたことはバスです。学校までバスで通っていますが、予定時刻より10分遅く来ることがあります。日本では何かない限り遅れることはないので驚きました。時間に正確な日本が自分の当たり前と感じていましたが、ここに来てそうではないことに気付かされました。