カテゴリ名

2022年06月22日

2年生学部系統別ガイダンスを行いました。

6月22日(水)5、6限に、2年生を対象とした学部系統別ガイダンスを行いました。

岐阜大学教育学部・医学部看護学科・応用生物科、南山大学人文学部・法務研究科・経済学科・外国語学部中国科、鈴鹿医療科学大学薬学部薬学科、名城大学理工学部からそれぞれ講師の方にお越しいただきました。

生徒は5、6限ぞれぞれ1つずつ学部系統を選択し、計2つの学部系統で、各大学で実際に行われているような授業を聞くことができました。医療看護系統では岐阜大学看護から「喫煙と看護」、法・社会学系統では南山大学から「民法入門・青年年齢が18歳に引き下げられるとなにが変わるのか?」、理・工学系統では名城大学から「宇宙構造物はどれくらいの大きさ?」など学部系統ごとにそれぞれ興味深いテーマで授業が行われました。

今回の学部系統別ガイダンスを通して、その学部系統で学ぶことを具体的、体験的に知ることができました。より良い進路実現のためには、3年生になる前からしっかりと進路研究をしておくことがとても重要です。それぞれの学部系統でどんなことを学ぶのか、を知ることもその1つです。大学や学部系統を、具体的に学ぶ内容にまで目を向けた上で進路目標を定めて、大学入試に向けた勉強ができると良いですね。