岐阜東中学校は個性を伸ばし、国際感覚を高める健全な心身と豊かな情操の育成を目指しております。

学校見学会のご案内

デジタル学校案内

学校紹介ビデオ

header

最新のお知らせバックナンバーRSS

2016/04/15 : 平成28年度の大学合格実績をアップしました。

下記バナーから、または、http://www.gito.ed.jp/junior/old/wp-content/uploads/2016/04/goukakuH28.pdf

また、卒業生全体の大学合格実績は 『卒業後の進路』から確認することができます。

2016/04/06:満開の桜がはらはらと散る中、平成28年度が始動しました。

詳しくはtopics

平成28年3月25日(金):終業式と離任式が行われました。
1~5年生が、一年間の締めくくりとして式に臨みました。4月からはそれぞれ学年が上がります。
この春休みは、年度の変わり目として切り替えをきちんとすることを望みます。

平成28年3月19日(土):第22回卒業証書授与式が挙行されました。

詳しくはtopics

平成28年3月1日(火):19期卒業生38名の卒業証書授与式が挙行されました。

詳しくはtopics

平成28年2月17日(水),18日(木):1~3年生の各クラスの代表が、講堂の舞台の上で堂々と英語の暗唱を発表しました。

詳しくはtopics

この冬は暖冬で、インフルエンザの流行も遅れていたようですが、岐阜県でも2月に入って患者数が増えてきています。
本校ではまだ本格化していませんが、うがい、手洗い、休養と栄養をしっかりとるなどご注意ください。

学校伝染病(第2・3種)の診断書及び証明書は こちら

岐阜県のインフルエンザ流行状況は こちら

平成28年2月2日(火)~5日(金):2年生が、天候にも雪にも恵まれて、無事にスキー合宿を楽しんできました。

雄大な自然と、仲間との絆を感じさせる写真はこちらから

第24回全国高等学校文化連盟将棋新人大会熊本大会が阿蘇市で開かれました。岐阜県予選を勝ち抜いた4A塩谷愛さんが岐阜県代表の一人として本大会に参加しました。

詳しくはtopics

2016年1月20日(水)、第23回「わたしの主張大会」が行われました。

詳しくはtopics

2016年1月16日(土)、17日(日):2016年度センター試験が行われました。前日にはセンター試験激励会も行われました。

詳しくはtopics

12月26日(土):12月とは思われないような陽気の中、終業式が行われました。

詳しくはtopics

11月19日(木):2年生が岐阜市小・中学校連合音楽会で、練習の成果を発表してきました。

詳しくはtopics

2年生の応募作品が、NHKラジオテキストに多数掲載されました。

詳しくはtopics

2015.10.28(水):和楽器演奏集団『独楽』の皆さんに来ていただき、本校講堂で芸術鑑賞会がが行われました。

詳しくは  topics

2015.10.21(水):高校2年生向けの進路講話が行われました。

詳しくは  topics

10月に入り、文化の秋、体育の秋を感じさせてくれるような受賞報告がいろいろと入ってきました。

将棋 全国高等学校文化連盟将棋新人大会岐阜県大会 topics
剣道 岐阜地区高等学校総合体育大会 topics
俳句 作文 書道  topics

10月9日(金):秋晴れの下、H27年度飛翔祭 体育祭の部が行われました。

詳しくはtopics 午前の部
詳しくはtopics 午後の部

9月25日(金):傘をさしながらの社会見学でしたが、産業や文化に触れる体験をしてきました。

詳しくはtopics

10月1日(木):10月に入ったと思ったらめっきり涼しくなりました。衣替えのブレザー姿も暑くなく、きちんとした姿で後期の始業式を行うことができました。
今年度も半分終わったという自覚を持ち、どの学年も後期をしっかりやりきってほしいと思います。

9月24日(木)、25日(金)の2日間、3年生が東京へ研修旅行に行ってきました。近代的なスカイツリーや伝統の残る東京大学という相反する大都市東京の魅力を味わうことができました。

詳しくはtopics

8月29日(土):朝、大雨警報が発令中ということで、開催が危ぶまれるというアクシデントがありましたが、
一時間遅れで、無事に文化祭二日目を行うことができました。

詳しくはtopics

8月28日・29日の2日間にわたって,文化祭が行われました。
短い準備期間でしたが、各クラス協力して今日の発表に向け頑張った成果が発揮されました。

詳しくはtopics

7月21日・22日の2日間にわたって,職場体験が行われました。

詳しくはtopics

2015-07-15

夏空に競う

暑い夏がやってきました。生徒たちは、中体連、インターハイ等、暑さにめげず戦いを繰り広げています。
みなの頑張りを称えたいと思います。

詳しくはtopics

7月8日(水)、4年生が無事カナダ修学旅行から帰ってきました。

詳しくはtopics

現地日時:2015.7.3:タムウッドのカリキュラムもあと、2日です。

詳しくはtopics

現地日時:2015.7.2:今日は、ビクトリアへ遠足です。

詳しくはtopics

現地日時:2015.7.1:今日は、カナダディ。タムウッドのプログラムも3日目です。

詳しくはtopics

現地日時:2015.6.30:今日から英語のレッスンも始まりましたが、もう、英語漬けの生活にも順応してきたようです。

詳しくはtopics

現地日時:2015.6.29:いよいよタムウッドサマーキャンプのプログラムが始まります。まずは、朝、自分たちで登校するところからです。

詳しくはtopics

現地日時:2015.6.28:今朝は、タムウッドのスタッフがホテルまでバスで迎えに来てくれました。いよいよ仲間と別れて今夜からは、ホームステイ先でそれぞれの生活が始まります。

詳しくはtopics

現地日時:2015.6.27:バンクーバーは天候に恵まれて、順調にカナダ修学旅行が始まりました。

詳しくはtopics

平成27年6月13日(土):1~5年生までの各クラスで授業参観が行われました。

詳しくはtopics

岐阜東高等学校剣道部が、インターハイで頑張りました。
その結果をお知らせします。

詳しくはtopics

2015.6.11:平成28年度の岐阜東中学校のパンフレットががHPからご覧になれます。
上記ボタン「デジタル学校案内」をクリックしていただくか、下記リンクからご覧になれます。

http://www.gito.ed.jp/junior/old/book_data2016/_SWF_Window.html

平成28年度生徒募集要項」をホームページに載せました。
また、専願入試に必要な「入学確約書」もHPから印刷可能です。
あわせてご利用ください。

詳しくは受験生のかたへまたは下記バナーから

平成27年5月23日(土):天候に恵まれて、順調に球技大会が行われました。今年度は、初めてクラス対抗ということで白熱した試合が見られした。

詳しくはtopics

平成27年度の大学合格実績を更新しました。下記アドレスまたは、下記バナー(大学合格合格実績)から見ることができます。

http://www.gito.ed.jp/junior/old/wp-content/uploads/2015/05/27goukaku.pdf

平成27年5月17日(日):春のオープンキャンパスが行われました。
たくさんの保護者と児童に本校のことをよく知ってもらうことができました。お手伝いの1年生も1年前を思い出しながら、体験授業などでも優しく声をかけることができました。

詳しくはtopics

平成27年5月10日(日):将棋部が県大会に出場し、団体戦、個人戦が行われました。

詳しくはtopics

平成27年4月16日(木)~18日(土)、2泊3日の1年生が新入生合宿が行われました。
遅くなりましたが、その様子をお知らせします。

詳しくはtopics

平成27年4月28日(火):初夏を思わせる日差しの中、一宮タワーから強歩大会がスタートしました。

強歩大会①(スタート地点、フラワーパーク江南)はこちら

強歩大会②(ゴール、生徒の感想)をアップしました。こちら

平成27年4月25日(土):今年度最初の授業参観が行われました。
その後、育友会総会・懇談会と続き、本年度の育友会活動が始動しました。

詳しくはtopics

平成27年4月22日(水):学外の活動で表彰された生徒が全校生徒の前で披露されました。

詳しくはtopics

平成27年4月22日(水):平成27年度の生徒会活動が始動しました。

詳しくはtopics

平成27年度に行われる,オープンスクールや学校見学会などの日程を新しく載せましたので,参加を希望される場合は,右上の『受験生の方へ』から入っていただき,お申し込みフォームから必要事項を入力してお申し込みください。

平成27年4月6日(月):桜が咲き誇る中、27年度の始業式と入学式が行われました。

始業式はこちら

入学式はこちら

平成27年3月25日(水):平成26年度の終業式が行われました。

入学式練習に引き続き、今年度の締めくくりとして校長先生からお話をいただきました。
『月影の至らぬ里はなけれどもながむる人の心のぞすむ』という歌を紹介していただきました。
今年度を振り返り、新しい年度に向けて気持ちを新たにしてほしいと思います。

新年度は、4月6日(月)に始業式、入学式が行われます。充実した春休みを送り、6日には全員元気な顔を見せてほしいと思います。

平成27年3月17日(火):3年生40名が中学校課程を修了し、卒業証書授与式が挙行されました。

卒業式の様子はこちら

2015.3.16: 平成27年度大学入試の合格状況をお知らせします。

合格速報一覧はこちら

1年生の近藤 美怜さんが、第43回長良天神書き初め書道展で、最優秀の文部科学大臣賞を受賞しました。

詳しくはtopics

平成27年3月1日(日):厳かな雰囲気の中、6年生の卒業証書授与式が挙行されました。

また、引き続き生徒会主催で「卒業生を送る会」が行われました。

卒業式の様子はこちら

送る会の様子はこちら

平成27年2月18日(水) 中学1~3年生の各クラスの代表が練習を重ねてきた英語の暗唱を舞台の上で発表しました。3年生は今年で三回目となり、さすがと思わせてくれる発表でした。

詳しくはtopics

2015.2.17: 平成27年度大学入試の合格状況をお知らせします。

合格速報一覧はこちら

平成27年2月3日(火)~6日(金):2年生がスキー合宿に行ってきました。驚くほどの上達ぶりで、最終日には全員が山頂から滑り降りました。

詳しくはtopics

平成27年1月29日(木)~31日(土):新潟で第23回全国高等学校文化連盟将棋新人大会が行われ、5年B組の小川 拓実君が出場しました。

詳しくはtopics

平成27年1月31日(土):東京大学原子核研究所の教授でいらっしゃった今西文龍先生をお招きして、原子力発電の仕組みと危険性についての講演をしていただきました。講演後、お茶とお菓子をいただきながら和やかな雰囲気で、質問や意見の交換も行うことができました。

詳しくはtopics

平成27年1月21日(水):第22回になる「わたしの主張大会」が行われました。各クラスの予選で選ばれた代表の主張はどれも心に訴えるものがあり、すばらしい発表でした。

詳しくはtopics

平成27年1月17日(土):いよいよセンター試験です。時雨れる寒い朝でしたが、岐阜大学の試験会場では、緊張の中にも頼もしさを感じさせてくれる受験生の姿がありました。

詳しくはtopics

12月:本校では、中学1,2年生が例年国語の授業の一環として新聞切り抜き作品コンクール(中日新聞NIE)に出品する作品作りをしています。今年も作品が完成し、学校から応募しました。1年生は初めてのことで、試行錯誤しながら取り組みました。テーマを持って、新聞を読み、自分の意見をまとめる体験は、卒業した先輩からも読解力、語彙力、文章力が高まり、社会への関心も広がり、大学受験にも役に立ったという感想ももらっています。

12月26日(金) 終業式が行われました。1年を締めくくり、有意義な冬休みを過ごしてほしいです。
式で第10回 昭和シェル石油 環境フォト・コンテスト「わたしのまちの○と×」において、1A 近藤美怜 さんが「ジュニア部門 奨励賞」を受賞し、その披露がありました。みんなで、機会を捉えて、身近な環境問題に取り組めるとよいです。

受賞作品です。

2014-12-25

百人一首大会

12月22日(月):3年生は、古典の授業で和歌を学びました。お正月も控え、各クラスで百人一首大会を行いました。

写真はこちら

12月24日(水):1,2年生の廊下では、生徒が作ったクリスマスの作品が、楽しい雰囲気を生み出しています。一つ一つの作品は個性にあふれています。

写真はこちら

12月22日(月):高校3年間、部活動や生徒会で活躍した生徒たちの表彰式が行われました。

詳しくはtopics

10月5日(日)大垣市民会館で行われた大会で、5Bの小川拓実君が準優勝しました。1月に新潟で行われる全校大会に出場します。

詳しくはtopics

平成27年度入学生選抜試験の出願書類について

◇募集要項に一部記載ミスがございましたので,ご連絡とお詫び申し上げます。

誤→出願書類
3.専願の場合は入学確約書

正→出願時に入学確約書は必要ありません。専願で出願された受験生には,受験票とともに書類をお渡しします。提出は,入学試験当日になります。

◇出願書類の一つである通知表のコピーについて

コピーしていただくのは,成績・生活の様子・出欠席の状況(小学校によっては,生活の様子の記載がない場合もあります)について記述してある面です。
各家庭でコピーしていただければかまいませんので,よろしくお願いいたします。

H26年11月19日(水) 1年生から6年生まで、芸術の秋にふさわしい中国の伝統芸能を楽しみました。

詳しくはtopics

H26年11月15日(土) 3,4年生を対象として夢を語る会が行われました。現在社会で活躍している多くの講師の方から働くということ、夢を持ち、それを叶えることといったお話を伺いました。

詳しくはtopics

H26年11月5日(水) 2年生が連合音楽会に参加しました。先週全校生徒の前で披露したときには、男声女声のバランスのとれた歌声、歌詞の内容に引き込まれるような世界観だと先輩たちからも褒められた合唱です。本番でも堂々と歌うことができました。

詳しくはtopics

H26年11月1日(土)あいにくの天気でしたが、朝早くからやや緊張した6年生の受験生が模擬試験を受けました。
国語・算数・社会・理科のどの教科も時間いっぱい真剣に取り組む姿が見られました。

視聴覚教室では、たくさんの父兄の方に本校の特徴などの説明を聞いていただきました。

11月16日(日)には、模擬試験受験者対象相談会が行われます。苦手分野などの学習の仕方をアドバイスいたします。

H26年11月1日(土)に実施します模擬試験について,当日都合が悪くて参加できない場合は,『自宅受験希望』と通信欄に明記していただいてお申し込みください。問題と解答用紙を郵送いたします。11月6日(木)必着で返送していただければ,答案を採点し,11月16日(日)実施の相談会にご参加いただけるように,成績表の作成を行います。ただし,特奨生の資格や,Ⅰ期試験学科免除の資格は受けられませんので,ご注意ください。模擬試験のお申し込みは,右上の『受験生の方へ』からお申し込みをしてください。

H26年10月11日(土):たくさんの児童・保護者に参加していただいて、秋のオープンスクールが行われました。

詳しくはtopics

2014.10.10:昨日の曇りがちの天気とは打って変わり、晴天に恵まれて体育祭が行われました。

詳しくはtopics

2014.9.25:   3年生は1泊2日で東京大学見学にでかけました。
東京の人の多さ、物の多さに圧倒されながら、仲間と一緒に博物館や、浅草、スカイツリーを観光し、最高学府である東京大学では、アカデミックな風に吹かれ、国会議事堂では、国政を執り行う場を確認してきました。
普段の生活を離れ、仲間と多くのことを学ぶことができました。

詳しくはtopics

2014.9.26:   3年生は昨日から東京大学見学にでかけましたが、ほかの学年はそれぞれの場所で社会見学を行ってきました。学校を離れ、いろいろな施設や町並みの中で、普段見られない体験を通じ、充実した一日となりまし。

詳しくはtopics

2014/08/30   文化祭2日目が行われました。

文化祭を成功させるため、遅くまで準備を重ねた生徒会役員、舞台でのダンスやバンド発表のため、練習を重ねてきた生徒、部活の発表の場と張り切っている生徒、それぞれの役割や企画を果たした委員会、新しい試みワークショップに取り組んだクラス、そして模擬店などで、汗をかいて頑張ってくださった育友会のみなさん。
みんなのおかげで充実した文化祭になりました。

詳しくはtopics

2014/08/29:文化祭1日目のステージ発表が行われました。

今年は、例年より準備期間が短い中、各クラス工夫を凝らし、協力して準備を進めました。

ステージでは、感動あり、笑いありで、各クラス 大成功でした。

詳しくはtopics

H27年度の学校案内がホームページからも見られます。

上記 バナーまたは、下記のアドレスからご覧ください。

http://www.gito.ed.jp/junior/old/book_data2015/_SWF_Window.html

親子実験教室にたくさんのお申し込み,ありがとうございました。好評につき,8月1日(金)は定員に達しましたので,予約を終了させていただきます。8月2日(土)は若干名の空きがありますので,引き続きお申し込みお待ちしております。

日 時:平成26年8月1日(金),2日(土) AM9:00~
持ち物:筆記用具・上靴  ※万華鏡制作費 600円

お申し込みは電話のみになります。
TEL:058-248-2556

※画像をクリックすると大きな画像をご覧にいただけます。

2014.7.7:最高の天気に恵まれて、最高のロッキー観光ができました。

詳しくはtopics

2014.7.6:バンクーバーを離れ、カルガリー空港からバンフに向かいます。朝六時半にホストファミリーに送ってもらい、長距離の移動でしたが、みんな元気です。

詳しくはtopics

2014.7.5:タムウッド最終日。

詳しくはtopics

2014.7.4:本日も、全員が元気に登校し、ESLとアクティビティに参加しました。午後のアクティビティは、特別オプションでワールドカップ、ブラジルVSコロンビア戦観戦が入ったため、ブラジル人チームはそちらへ行ってしまい、やや人数の減ったアクティビティでした。

詳しくはtopics

2014.7.3:本日は、ESLもお休みで、終日ビクトリアへ出かけました。

詳しくはtopics

2014.7.2:本日は、午前ESSの授業、午後は、3グループに分かれてアクティビティでした。慣れて、少し気も緩んでくる頃です。

詳しくはtopics

2014.7.1:タムウッドキャンプ2日目。今日はESSのクラス分けが発表されるとすぐに授業でした。教室が開いていないというトラブルで、芝生の上で授業が開始されました。午後は、ダウンタンへお出かけでした。Canada Dayの賑わいも堪能することができました。

詳しくtopicsへ

2014.6.30:初めての登校です。ドキドキしながら、でも、みんなちゃんと登校できました。
午前中はESSのクラス分けテスト。午後からは。アクティビティでした。

詳しくtopicsへ

2014.6.29:みんなと一緒に和やかな朝食の後は、タムウッドのバスのお迎えで、緊張と興奮の一日でした。

詳しくはtopicsへ

2014.6.28:待ちに待った修学旅行が始まりました。長い移動時間の後、グランビルアイランド、ギャスタウン、スタンレーパークを観光し、今夜はホテルでみんな一緒に泊まります。

詳しくはtopicsへ

平成26年8月1日(金)、8月2日(土)に本校で、親子実験教室を開設します。万華鏡の世界を楽しみ、光について学ぶことができます。
各日、先着20名ですので、お早めにお申し込みください。

日 時:8月1日(金)、2日(土) AM9:00~
持ち物:筆記用具・上靴  ※万華鏡制作費 600円

お申し込みは電話のみになります。
TEL:058-248-2556

※画像をクリックすると大きな画像をご覧にいただけます。

☆お知らせ☆2014.5.26
フラッシュのイメージ画像を下部のバナーから表示するようにしました。スマートフォンや、タブレットからもご覧いただけるようになりましたので、ご利用ください。

平成26年5月24日(土)に春のオープンスクールが行われます。(写真をクリックすると、大きな画像がご覧になれます。)

申し込みはこちらから

また、平成26年の各種ご案内はこちらから、または下記「学校見学会のご案内」のバナーからご覧になれます。

平成26年5月17日(土) 1年生から6年生までが縦割りのグループを作り、サッカー・ポートボール・バレー・ドッチボールと各競技を楽しみながら、交流を深めることができました。

詳しくは topicsへ。

平成26年5月2日(金) 今年度は一宮138タワーパークをスタートゴールとして初夏の日差しの中を1年~6年までが一緒に歩きました。

詳しくは topicsへ。

平成26年4月27日(日) 今年度最初の授業参観に続き、育友会総会・授業参観・懇談会が行われました。

詳しくは topicsへ。

平成26年4月23日(水) 今年度の生徒会役員の司会で、講堂に全校生徒が集まり、生徒総会が開催されました。
その後、新入生歓迎会が行われ、一年生に部活動の紹介もしました。

詳しくは topicsへ。

2014-04-19

部活動壮行会

平成26年4月17日(木) 3年課程と一緒に部活動壮行会が催されました。

詳しくは topicsへ。

平成26年4月12日(土)~14日(月) 一年生が3泊4日で新入生合宿へ行ってきました。新しい仲間との生活は、抱えきれないほどのお土産を心に残して帰ってきました。

詳しくは topicsへ。

平成26年岐阜東中高一貫の大学合格実績を更新しました。

バナーまたは下記のリンクからご確認ください。

http://www.gito.ed.jp/junior/old/wp-content/uploads/2014/04/26goukaku410.pdf

平成26年4月6日(日) 26年度の始業式と入学式が行われました。新入生31名を在校生の合唱で迎え入れ、今年度もスタートしました。

詳しくは topicsへ。

平成26年度に行う,オープンスクール,学校見学会,岐阜東中学校模擬試験等の日程が決まりました。

詳しくは,右上の「受験生の方へ」をご覧ください。

2014.3.15(土):中学校の卒業証書授与式のあと、引き続き学校で行われた卒業を祝う会の様子をお知らせします。学校の食堂で、自分たちで運営した祝う会は一人一人満足できるものだったと思います。

詳しくは topicsへ。

2014.3.17(月) 平成26年度の生徒会役員立会演説会が行われました。

立候補者は、生徒会に対する自分の思い、スローガンなどを熱意を込めて語り、それぞれの意気込みを感じることができる演説でした。
即日開票され、明日公布されます。

選挙結果はtopics

2014.3.15(土):平成25年度岐阜東中学校の卒業証書授与式が挙行されました。

3年生35名が卒業証書を授与されました。4年生にそのまま進学しますが、15歳は志学であり、中学校課程の修了をひとつの節目とする大切な式にふさわしく、厳かな中に一人一人の高校生活への意気込みを感じることができる式でした。

詳しくは topicsへ。

2014.3.10(月):国公立大学の前期日程の合格発表がありました。

東京大学文科二類を始めとして、名古屋大学、岐阜大学、名古屋市立大学へと多数の合格者がでました。
6年生のがんばりを称えたいと思います。

詳細はこちら

2014.3.1(土):平成25年度岐阜東高等学校の卒業証書授与式が挙行されました。

6年生54名が卒業証書を授与されました。続く、送る会では、1年生から5年生の在校生全員から、素晴らしい合唱をプレゼントされ、岐阜東中高一貫の伝統を胸に巣だっていきました。

詳しくは topicsへ。

2014.2.19(水):1~3年生全員が練習を重ね英語の課題文の暗唱に取り組んできました。代表者が講堂でその成果を発表しました。

詳しくはtopics

2014.2.4(火)~7(金) 寒波到来の中でしたが、2年生が元気に3泊4日のスキー合宿を行いました。

詳しくはtopics

2014.2.2(日) 岐阜県代表として全国大会に臨んだ、横山・岡本ペアがベスト4というすばらしい成績をおさめました。

詳しくはtopics

1月18日(土)、3,4年生を対象に「夢を語る会」が行われました。
各務原市長の浅野さんにも講師として来ていただき、15人の人生の先輩方から、職業について、働くということなど多様なお話をいただきました。生徒達は熱心にメモを取りながら、目を輝かせて聞いていました。
詳しくはtopics

2014.1.22(水) 各クラスで選抜された代表による、第21回のわたしの主張大会が行われました。

詳しくはtopics

2014.1.18:厳しい冷え込みの中、センター試験が始まりました。朝早くから、緊張して集まってきた生徒たちでしたが、友達や担任の顔を見て、すこし表情も緩みました。この二日間実力を出し切ってくれると思います。

写真はこちら

2014.1.17:いよいよ平成26年度センター試験が行われます。本日、講堂で受験生の健闘を願って、激励会が行われました。今まで、培ってきた学力を遺憾なく発揮してほしいと思います。明日、明後日は天候も良さそうですので、焦らずに会場入りし、集中して取り組めると思います。

2014.1.11:この冬一番の冷え込みで、雪の舞う中でしたが、たくさんの受験生が、岐阜東中学校への入学を目指して試験を受けました。

詳しくはtopics

2014.1.7:冬休みが終わり、気持ちを新たに学校生活に臨めるよう全校集会が開かれました。

詳しくはtopics

2013.12.20:2年生が授業の理科で学んだ天体について、更に深く学ぶために、岐阜市科学館に出かけました。知的好奇心を輝かせて科学館見学ができました。

詳しくはtopics

2013.12.21:2年生はお楽しみ会として、地震体験や救命講習を受けました。

詳しくはtopics

2013.12.8: 第八回全国高校生金融経済クイズ選手権(エコノミクス甲子園)岐阜県予選が12月8日(日)に開催され、本校生徒が頂点に立ち、全国大会の切符を手にしました。

詳しくはtopicsへ

11月25日(月)から後期中間考査が始まっています。(中2までは、26日から)
前期の結果を受けて、各自が精一杯の取り組みをしています。先日の全校集会で校長先生のお話にあったとおり、一生懸命に取り組む姿には感銘を受けます。28日まで体調を崩さず、取り組んでほしいと思っています。

勉強以外でも頑張っている生徒が先日表彰されました。
【全国高等学校将棋新人戦岐阜大会】
3位入賞  4年A組 小川 拓実くん
【岐阜県高等学校総合文化写真展】
奨励賞   4年B組 伊藤 沙織さん(作品名「夏の終わり」)

「警報発令時の対応について」を更新しました。下記バナーまたは、下記リンクからご確認ください。

http://www.gito.ed.jp/junior/old/wp-content/uploads/2013/11/bouhuu.pdf

平成25年11月22日(火): 2年生40名が岐阜市連合音楽会に参加しました。

topicsへ

平成25年11月16日(土):4年生はお楽しみ会として、ボーリング大会を行いました。
あまりやったことのない生徒もいて、普段の学校とは異なった思わぬ一面もみれて、とても盛り上がりました。テスト前の息抜きとして十分に楽しめたと思います。

平成25年11月4日(月):来年度、中学受験を考えている小学6年生が、本番さながらの緊張感を持って模擬試験に臨みました。
今までの努力の成果を確かめ、試験の雰囲気も感じ取ることができたと思います。答案は詳しい解説と分析表とともに返送されます。
11月17日(日)には受験学習会も開かれます。本番の入試に役立ててほしいと思います。

2013.10.31:新名古屋ミュージカル劇場で、劇団四季の「サウンド・オブミュージック」を鑑賞しました。
すばらしい舞台を観てともに感動する体験ができました。

詳しくはtopics

2013.10.22:来週31日に行われる芸術鑑賞に先立ち、劇団四季の方にきていただき、「Sound of Music」について、劇団四季について、また、観劇のマナーについてお話をいただきました。来週の観劇が楽しみになりました。

2013.10.18:めっきりと秋らしくなった今日この頃です。3年生は17日から、1泊2日で東京研修旅行に、他の学年は、社会見学に出かけ、思い思いの体験をしてきました。

1年生 名古屋港水族館
2年生 リトルワールド
3年生 東京研修旅行
4年生 南山大学、名古屋大学、産業技術記念館
5年生 虎渓窯、内藤記念くすり博物館
6年生 京都観光

2013.10.13:岐阜東中学を受験しようと考えている生徒を対象に受験学習会を行いました。国語・算数・理科・社会の各教科の先生から学習のポイントを指導していただきま した。どの子も真剣に取り組んでいる姿に頼もしさを感じました。保護者向けに説明も行いましたが、全体説明だけでなく、各教科の授業も受け、メモをとられ る方の姿も見受けられました。熱気を感じる一日となりました。

topics

暴風警報を警報に変更しました。赤字の部分が変更となっています。ご確認ください。

下部バナーまたは下記リンクより確認できます。

http://www.gito.ed.jp/junior/old/pickup/1276/

3年生が職場体験に行ってきた様子をまとめました。

topics

2013.10.3(木):飛翔祭体育祭の部が行われました。赤団、白団それぞれが最後まで一生懸命、競技に取り組みました。秋晴れの中、気持ちのいい汗を流し、協力、団結とみんなが一つになった一日でした。

topics

2013.9.4(水):中学校では初めて制服セミナーが開催されました。

topics

クラスごとの写真をUPしました。

topics

2013/08/31:飛翔祭 文化祭 1日目が行われました。
1年生から5年生まで各クラス、夏休み前からクラスで協力して準備してきた出し物を発表しました。

詳しい内容は後日アップします。

夏休みが終わり、1週間がたちました。生徒たちは、生活のリズムを取り戻す一方、午後からは、連日の暑さの中、クラスごとに文化祭の準備に追われています。

topics

平成26年度のデジタル学校案内がホームページで閲覧できます。

デジタル学校案内

平成25年7月27日(土) 夏休みを前に全校集会が行われました。

topics

平成25年7月10日(水) いよいよ帰国です。家族に会えるうれしさで賑やかな旅路となりそうです。お土産をいっぱい抱えて帰ります。

集合写真をUPしました。topics

平成25年7月9日(火) 最後の日程は一日をかけてのカナディアンロッキー観光です。ガイドさんの説明に耳を傾けつつも、バスの中では、話が弾み、楽しい観光となりました。雄大なカナダの自然がそれぞれの胸に刻まれたと思います。

詳しくはtopics

平成25年7月8日(月)土日をファミリーと過ごして生徒たち、無事に早朝にSFUに集合し、名残を惜しみながらバンフへと向かいました。

詳しくはtopics

平成25年7月6日(土)ハラハラドキドキで始まった1週間が、早いものでもう最終日です。日焼けして少したくましくなった、一人一人の胸に多くのものを残して、キャンプは終わります。

詳しくはtopics

平成25年7月5日(金)タムウッドも5日目にして日々の生活に慣れ、日誌を見ても特に変わったことはない。と感じる生徒も多くなってきました。ESLのそれぞれのクラスでは、異なった取り組みがなされているようです。日本で学ぶのと違って、受け答えすべてが英語です。実際に使える英会話とインターナショナルスクールならではの異文化交流をしてほしいです。アクティビティも一回りしました。

詳しくはtopics

平成25年7月4日(木)ESLも今日はお休み、そして、一日中岐東の生徒だけ。ちょっとホッとして、笑顔いっぱいの一日でした。朝、6時半集合にも関わらず、ホストファミリーは時間通り生徒を送ってきてくださいました。フェリーも遅れることなく、順調にビクトリア観光ができ、お土産も買えたようです。

詳しくはtopics

平成25年7月3日(水)SFUも3日目。通うのもずいぶん慣れてきました。ESLも本格的に始まり、真剣な顔で先生の話を聞いたり、友達の受け答えに爆笑したり、自然に英語に親しむ環境で、思った以上に聞き取りができるようになったという子も。他国の子とも仲良くなってきました。午後からはアクティビティ。月曜とは違うものにそれぞれのチームが挑戦しました。今回はカヤックの様子をお伝えします。

詳しくはtopics

平成25年7月2日(火) 昨日のテストの結果でクラス分けされたESLのクラスでいよいよ授業が始まりました。キャンパスの中をオリエンテーリングするクラスもあり、知らず知らずに他国の生徒たちと交流しているようでした。午後は、BC州スポーツ博物館で、いろいろなスポーツに触れたり、ロブソン通りでショッピングを楽しみました。

詳しくはtopics

平成25年7月1日(月) 午前中に無事(?)クラス分け試験も終わり、明日からはその結果でのクラスごとのレッスンが始まります。
お昼はカフェテリアでタコスを食べ、午後からグループごとのアクティビティでした。今年は、9のグループに分けられ、1グループに3~6名ぐらい配置され、ブラジル、イタリア、ドイツといろいろな国の子達と交流できるよう配慮されています。カヤックや、ダンスやサッカーといったアスレチック、ペーパークラフトとマウンテンバイクとそれぞれ、暑い日差しの中、楽しむことができました。
帰宅後はカナダディの催しなどに参加する子もいるようです。

詳しくはtopics

平成25年7月1日(月) 全員無事に学校へ登校しました。

日誌から、初日とホームステイ一日目の様子をお知らせします。

詳しくはtopics

平成25年6月30日(日) タムウッドのスタッフがスクールバスで迎えに来てくれました。サイモンフレーザー大学に向かいホストファミリーと対面しました。各家庭で最初の一日を過ごします。
明日のみんなの日誌が楽しみです。

平成25年6月29日(土) 朝5時半に学校集合で、4年生のカナダ修学旅行がスタートしました。

詳しくはtopics

平成25年6月22日(土) 本年度第2回の授業参観・懇談会が行われました。

詳しくはtopics

募集要項を平成26年度入学生用のものに更新しましたので,ご覧下さい。ご覧になりたい方は右上の「受験生の方へ」から入って下さい。

平成25年6月15日(土) 大勢の保護者と小学生の皆さんを迎え、オープンスクールが行われました。
体験授業では、最初は緊張していた様子でしたが、積極的に発言、参加する姿に大きな可能性を感じさせてくれました。

詳しくはtopics

平成25年6月15日(土) 以下のような内容でオープンスクールを行います。体験授業もありますので,ぜひ参加して下さい。参加は小学校低学年の児童でも保護者の方のみでもかまいません。参加希望の方は,右上の「受験生の方へ」から申し込んで下さい。

受 付; 8:30~
オープンスクール; 9:00~11:30
内 容;入試問題傾向の説明・体験授業・学校説明・個別相談など

写真は昨年の様子です。

平成25年6月1日(土) 育友会総懇親会が行われました。育友会顧問の方からもお話をいただき、和やかな中、話も弾み、よい会となりました。

詳しくはtopics

平成25年5月25日(土) 生徒会主催の球技大会が行われました。

やや風が強く砂嵐に見舞われましたが、天候に恵まれてよい球技大会でした。

詳しくはtopics

7月の行事予定をアップしましたので、ご利用ください。

2013.5.18:

今年度最初の定期テストが6月3日(1,2年生は6月4日)から行われます。今日の全校集会ではテストに向けて、1,授業を大切にすること。2,計画を立てること。3,苦手をなくすこと。 を心がけて学習するようにお話をいただきました。

平成25年5月10日(金) 第22回 強歩大会が行われました。

今年初めて3年課程と合同で行われましたが、トラブルもなく生徒たちも暑すぎることのない陽気のなか、楽しんで歩くことができました。

詳しくはtopics

平成25年度入試特進科の大学合格実績を更新しました。
バナーまたは下記リンクからご覧ください。

大学合格実績

4月21日(日)、多数の父兄が参加の中、平成25年度の育友会総会がつつがなく執り行われました。

詳しくはtopics


4月12日(金)~14日(日):
一年生61名が元気に新入生合宿に参加しました。
かけがえのないものをお土産に帰ってきたことと思います。
詳しくはtopics


 平成25年度のオープンスクール・学校見学会・岐阜東中学校模擬試験等の日程が決まりました。参加を希望される方は事前にお申込みが必要となりますので,右上の「受験生の方へ」からお申し込み下さい。


2013.4.6:
平成25年度の始業式と入学式が挙行されました。
詳しくはtopics

 2013.3.25(月) 元東京大学原子核研究所助教授 今西文龍先生に原子物理学の一端を特別授業として、4年生に講義して頂きました。
授業後も熱心に質問をする生徒もいて、興味は尽きませんでした。
詳しくはtopics

  

 2013.3.18(月) 平成25年度の生徒会役員立会演説会が行われました。

 立候補者は、生徒会に対する自分の明確なビジョンを示し、熱意の感じられる演説をしました。
 当選した生徒は4月から生徒会活動を活発に運営してくれることと思います。

平成25年度生徒会役員

      (高等部)
         会長    4B    加藤 慶一
         副会長  4A    林 誠悟
         書記    4A    津川 まりな
         会計    3B    河合 雄介

      (中等部)
         副会長  3B    新田 家己
         書記    3B    河崎 佑理
         会計    3B    若山 千夏

 

 

 2013.3.16(土) 第19回卒業証書授与式が挙行されました。51名の卒業生は中学課程を修了し、高校生としての決意を胸にしました。
詳しくはtopics

 式後、生徒の司会で「卒業を祝う会」が行われました。
  詳しくはtopics

 

 2013.3.1(金) 花曇りの中、第54回卒業証書授与式が挙行されました。24名の卒業生は慣れた学舎を巣立ちそれぞれの進路に向かいました。
詳しくはtopics

 式後、生徒会主催の「卒業生を送る会」、育友会主催の「卒業生を祝う会」が行われました。
  写真はこちら

 

 2013.2.5(火)~2.8(金)、3泊4日の日程で、きそふくしまスキー場にスキー研修に行ってきました。

 詳しくはtopics

 2013.1.23(水) 各クラスで選抜された代表による、第20回の私の主張大会が行われました。

 詳しくはtopics

 2013.1.19(土) 講堂に風船太郎さんをお招きし、親子共々楽しい時間を過ごすことができました。

 詳しくはtopics

 2013.1.19(土) 平成25年度入試 センター試験が始まりました。

 詳しくはtopics

 2013.1.12(土) 天候に恵まれ順調に入学試験が行われました。受験生は緊張した面持ちでしたが、学科試験と面接としっかり受けることができました。

詳しくはtopics

 2013.1.9(水) 3年生が、新年にふさわしく百人一首大会を行いました。冬休み前から取り組んでいましたが、上の句を詠んだだけで取るのは難しそうでした。

詳しくはtopics

 本校の「学校紹介ビデオ」が新しくなりましたので、ぜひご覧下さい。
トップページの「学校紹介ビデオ」というバナーをクリックしていただくか、下記からご覧いただけます。

http://www.gito.ed.jp/junior/old/%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e6%a6%82%e8%a6%81/%e3%83%93%e3%83%87%e3%82%aa%e3%82%ae%e3%83%a3%e3%83%a9%e3%83%aa%e3%83%bc/

 1月7日(月)、冬休みが終わり、一人一人が2013年の決意を胸に登校してきました。全校集会では、校長先生から、センター試験を間近に控えた6年生へ激励の言葉と、新しい年を迎え、「3つの心」を持つようにとお話をいただきました。
     1 「強い心」…欲望を堪え忍ぶ心
     2 「正しい心」…誠実の心、己を偽らない心
     3 「温かい心」…人を思いやる心
この「3つの心」を持って、精一杯努力して欲しいと思います。

 12月15日(土)、3,4年生を対象に「夢を語る会」が行われました。
消防士、自衛官、税理士、獣医などの職業の方や、国税局、日本車輌、中部電力に勤務の方など18人を講師に招き、職業について、働くということ、人生の先輩として多様なお話をいただきました。生徒達は熱心にメモを取りながら、目を輝かせて聞いていました。

詳しくはtopics

 12月1日(土)、4,5年生を対象に大学出張講義が行われました。
愛知学院大学  朝日大学    愛知工業大学  岐阜大学 などの大学先生から講義を受け、まだ見ぬ大学の雰囲気を味わうことができました。

  現在テキサス大学のサウスウエスタンメディカルセンターで勤務する卒業生の富松望さん(医学博士)が執筆した論文が,『nature』に掲載されました。

詳しくはtopics

  2012.10.29:  中日劇場で前進座公演「おたふく物語」を鑑賞してきました。

詳しくはtopics

  2012.10/26:  10月29日(月)に芸術鑑賞として、名古屋の中日劇場で上演される前進座公演「おたふく物語」を鑑賞します。

 本日、そのための事前指導として、前進座の及川明義さんに来ていただきました。

詳しくはtopics

  10月13日(土)、秋晴れの良い天気で,行楽日和でしたが,200名を超す来年度入学を目指す小学校6年生とその保護者が受験学習会に多数参加して下さいました。

詳しくはtopics

  10月11日(木)、朝小雨が降り、心配しましたが、逆に良いコンディションの中で、体育祭を執り行うことができました。

詳しくはtopics

 4日間の期末休みが終わり、生徒達はリフレッシュした顔で登校してきました。
 気持ちを切り替えて後期に臨むように校長先生からお話をいただきました。

詳しくはtopics

 各クラス一丸となり、準備に練習に励んだ文化祭が行われました。文化祭テーマ「~One For All All For One~」のとおりに学校全体がひとつに団結した素晴らしい文化祭でした。 

一日目の様子はこちら
二日目の様子はこちら

 夏休み前から、各クラス話し合いを重ね、準備を進めてきた文化祭が9月1日(土)、2日(日)と行われます。1日目のステージ発表、2日目は展示、模擬店、部活での発表、バンド演奏などが行われます。

各クラスの準備の様子はこちら

 

8月20日(月) 夏休みが終わり、全校朝礼が行われました。

校長先生から、ロンドンオリンピックのメダルを取った選手達のインタビューから、
 1 家族や地域の絆
 2 プレッシャーに打ち勝つには練習の質と量
が大切であるというお話をいただきました。9月1日、2日の文化祭もクラス全体が団結し、全力を出すことが成功につながるのでしっかり取り組むようにとお言葉をいただきました。 その後、1、2、5年生は課題テスト、3、4年は課題テストとスタディサポート、6年生は補習と気持ちを切り替えて取り組むことができました。

 3年生が進路学習の一環として、夏休み中に職場体験を行いました。

詳しくはtopics

岐阜県中学総合体育大会 剣道競技の部 岐阜市大会において2名準優勝という活躍を果たしました。

詳しくはtopics

薬物乱用防止講習会・ケータイ安全教室・生活安全講演会が開催されました。

詳しくはtopics

新しい「デジタル学校案内」がホームページでご覧いただけます。

デジタル学校案内はこちらから

「東海沖地震における生徒の登下校について」を更新しました。

下記バナーまたは、pick up

「暴風警報発令における生徒の登下校について」を更新しました。

下記バナーまたは、pick up

7月10日(火)、 カナダでの活動の最終日です。

詳しくはtopics

7月8日(日)、 今日からバンフへ移動です。ホストファミリーとの別れを惜しみつつ、バンフへ向かいました。ホテルへの途中でボウ滝に行きました。
マリリンモンローが出演した映画の舞台にも使われたそうです。

写真はこちら

7月7日(土)、練習を重ね、準備したフェアウェルを披露しSFUを後にします。

詳しくはTopics

7月6日(金)、プログラムも後半に入り、英会話レッスンとアクティビティに励みました。

詳しくはTopics

7月5日(木)、今日はフェリーに乗り、ビクトリアへ終日遠足に行ってきました。

詳しくはTopics

7月4日(水)、カナダに来て初めての青空です。大学は町を見下ろす高台にあり、町の様子が一望できるということにも、初めて気が付きました。英会話レッスンは、学習している内容は比較的優しいのですが、先生の説明についていくのが精一杯です。さらに、自分の思いを表現するとなるとより一層難しいと感じ、ブラジルなどから来た生徒が堂々と発言している姿とは対照的です。日記にも、英語が登場してきました。

詳しくはTopics

7月3日(火)、修学旅行4日目です。今日からクラスごとにESLが始まりました。

詳しくはTopics

7月2日(月)、修学旅行3日目です。SFUへ初登校し、クラス分けの試験も受けました。

詳しくはTopics

7月1日(日)、修学旅行2日目です。生徒達はそれぞれのステイファミリーと過ごしました。

詳しくはTopics

6月30日(土)、成田空港を旅立った4年生は無事にカナダに到着しました。ウェルカムパーティーも楽しく終え、各ステイファミリーと一緒に帰っていきました。

詳しくはTopics

6月26日(火)、第21回のスピーチコンテストが行われました。

詳しくはTopics

 6月16日(土)、教員と保護者の方たちとの懇親会が行われました。初代育友会会長もみえ、和やかに歓談が行われました。

詳しくはTopics

6月3日(日)に行われた「文部科学大臣杯第8回中学校将棋団体戦」岐阜県大会に,本校の将棋部のメンバーが出場し,準優勝しました。

詳しくはTopics

大会詳細についてはこちら

2012-06-19

学校見学会

 2016.6.16  来年度受験者に向けて学校見学会が行われました。多くの受験生と保護者の参加がありました。

詳しくはTopics

 2012.6.11 在校生、保護者向けのページ、「保護者のみなさまへ」を公開しました。学校からのお知らせや、月別の行事予定をお知らせします。  
ユーザー名とパスワードで保護されておりますので、本日、学校から配布されました印刷物をご確認ください。

下記、在校生・保護者のページ「保護者のみなさまへ」のバナーをクリックしていただくか、下記リンクからご覧ください。

http://www.gito.ed.jp/junior/old/protector

2012-06-09

社会見学

 6月1日(金)、前期中間考査も終わり、各学年社会見学へ行ってきました。班別行動を通して、互いに協力し合い、公共のマナーを守り楽しい見学ができたようです。
 また、3年生は6月1日、2日と1泊2日で東京大学見学に行ってきました。
 各学年の様子は、下記のページをご覧ください。

 1年生 名古屋港水族館
 2年生 明治村
 3年生 東京大学見学
 4年生 長浜
 5年生 虎渓窯
 6年生 京都

 5月26日(土)、オープンキャンパスを開催しました。参加した小学生は全体の説明を聞いた後、校内を見学し、国語・数学・社会・理科・英語に分かれ、体験授業を受けました。

  詳しくはtopics

 5月21日(月)、学校で金環日食の観測会を行いました。

  詳しくはtopics

2012-05-22

挨拶運動

   5月21日(月)から今年度始まった取り組みで、挨拶運動を行っています。生徒が主体となり元気よく活動をしています。

写真はこちら

2012-05-19

全校朝礼

   5月19日(土)、前期中間考査前の全校朝礼が行われました。
『過去は及ばす、未来は知れず」という言葉があるが、刹那的に生きろということではなく、今日の生活を全力で行い、夜になったら、「これで良いのだ。」とその日の生活を肯定して休むとよい。いつまでも過去を思い悩むのではなく、目の前のことに一生懸命取り組むことが大切である。』というお話を校長先生からいただきました。

また、4名の生徒の表彰が行われました。

   
   
  五島みらい(6A) ロシア開催 空手大会
International JKS cup 2012 形 団体 金メダル
                       形 個人 銀メダル 森島銀志(2A) 岐阜県空手道選手権 組手 準優勝
                       形    3  位         

森島千夏(6A) 岐阜県空手道選手権 組手   3  位
                      形   準優勝 

小川拓実(3A) 将棋
    第17回読売新聞杯A級戦 岐阜県大会  優勝

2012-05-16

球技大会

  5月14日(土)、延期されていた生徒会主催の球技大会が催されました。

詳しくはtopics  

2012-05-04

強歩大会

 4月28日(土)、晴天の中強歩大会が行われました。

詳しくはtopics  

 H23年度の合格実績をまとめました。バナーまたは下記のリンクからご覧下さい。

H23合格実績  

2012-04-25

新入生合宿

 4月12日~14日、木曽駒高原の新入生合宿の様子をお知らせします。

詳しくはtopics  

 

先日、取材をうけたテレビ番組の放送が、4月26日(木)午後7:59~8:54、CBCテレビで放送されます。ご覧下さい。

番組HP(「東海地方のコトなるべくちゃんと調べます!」)  

 4月10日(火) 新入生歓迎全校朝礼が行われました。

詳しくはtopics  

 4月6日(金) 40名の新入生を迎え、岐阜東中学の入学式が挙行されました。

詳しくはtopics  

 平成23年度の修了式が行われました。校長先生から一年の締めくくりとなるお話をいただきました。

 引き続き離任式が行われ、澤田 裕治校長先生と細江 昌子先生にお別れの言葉をいただきました。

 平成24年度の生徒会役員を決めるため,選挙の立会演説会が行われました。どの候補者も来年度の生徒会活動のあり方について熱弁を振るっていました。
 演説の中には,東日本大震災の被災者の方々への支援活動についても語られていました。
 生徒会の新役員になって,今年度以上に幅広い活動が行われることを期待します。

 3月16日(金)、一貫課程3年生の卒業証書授与式が挙行されました。

 

詳しくは Topics

 東日本大震災から1年が経過したことを機に,昨年石巻市の方へ1週間程支援活動に行かれた本校のスクールカウンセラーの笹田香織先生から,被災地の当時の状況や,今自分たちにできることなどについて,お話を聞きました。生徒たちは,最初に犠牲者の方に黙祷を捧げた後,笹田先生の話を真剣に聞き入っていました。

 平成24年度の大学入学試験において,京都大学医学部医学科に合格しました。現在在学中の先輩に続き,京都大学医学部医学科には2人目の合格になります。
 中学1年生のときから授業を大切にし,高校1年生のときには英検準1級に合格するなど,学習に対して常に前向きだったことが今回の成果として現れたのだと思います。
 在学生諸君も先輩を目標として今の時間を大切に過ごし,後に続いて欲しいと思います。

 平成24年度の学校説明会の日程を更新致しましたので,右上の「受験生の方へ」をクリックしてご覧下さい。説明会などで,事前申込みが必要なものもありますので,ご注意下さい。お申込みは,電話,FAX等でも受付できますので,気軽にお申し込み下さい。

写真は昨年の学校説明会のようすです。

岐阜県知事賞 晴天に恵まれた3月1日(木)、一貫課程6年生の卒業証書授与式が挙行されました。

 詳しくは Topics

 2月19日(日),目を輝かせ,希望を胸に抱いて来年度入学する生徒が,保護者と共に登校しました。
 学校側からは,入学に向けて必要な書類などの説明に加え,入学前に行っておく課題についても説明がありまた。その後制服の採寸や通学用の靴の購入などをすませ,徐々に入学する実感がわき,岐阜東中学校での生活を楽しみにしているようでした。

 2月11日(祝),1年生が,親子お楽しみ会を行いました。
 今年の1年生は,アロマキャンドルの製作と自分の好みの香水をブレンドして作りました。親子で楽しみながら製作することができました。

 製作の楽しいようすはTopics

 平成23年度最後の授業参観を実施しました。
 どの学年も保護者の方が沢山授業を見に来られ,生徒の学習に対する関心の高さを感じました。

 中2年生が3泊4日のスキー教室を終えて帰校しました。
今年は天候に恵まれませんでしたが,最終日は天気が良くなり,御嶽山を眺めながらスキーができました。

 詳しくはTopics

各クラスの予選を勝ち抜いたクラス代表が全校生徒の前で各自の主張をしました。

詳しくはTopics

1月14日(土)、15日(日)の両日、大学入試センター試験が実施され,いよいよ大学入試も本格的に始まりました。本校生徒が受験する岐阜大学には,旗と幟を持って,教員が応援に駆けつけました。
前日には高3年生に対しての激励会を実施。合格グッズなどを手渡し祈願しました。
6年間に渡る蛍雪の功なって、志望校合格を手にできるように保護者,教職員,後輩などみんなが応援しています。

眼差しに力を感じる小学校6年生の児童が多数受験しました。

詳しくはTopics

平成24年度入学試験の願書受付が始まりました。
9時からの受付でしたが,8時前から並ばれる方も見えました。
寒い中朝早くから,多数の出願ありがとうございました。
年始の願書の受付は,1月4日(水)~6日(金)の9時~16時です。郵送の場合は1月4日必着です。

12月15日(木)・16日(金),19日(月)~21日(水)の13:30~18:00に,入学試験個別相談会(1組30分程度)を実施致します。入学試験についてご相談のある方や,学校についての説明を希望される方は,事前に電話にてお申込みをして下さい。(希望者多数により,15日(木)の分のお申込みは終了とさせていただきます。16日以降は申込みを受け付けております。)(電話 058-248-2556 岐阜東中学校)

12月3日(土)、多くの社会人の方に来校していただいて,「夢を語る会」を1グループ3名程の社会人の方と20名程の3,4年生の生徒で構成し,6つのグループに分かれて実施しました。
社会人の方からは,その職業を選んだきっかけや,やりがい・苦労されていることなどを語っていただき,将来の進路選択の参考になるお話を沢山聞かせていただきました。
生徒からはいろいろな質問が出され,どのグループの生徒も真剣な眼差しで,話を聞いていました。

12月3日(土)2年生は,親子お楽しみ会で,ポーセラーツに挑戦しました。ポーセラーツとは,ポーセリン(上絵付け)とアート(芸術)を合わせたもので,転写紙に印刷された絵柄を真っ白な磁器に貼り付けて作る工芸です。生徒たちはウサギとバラの2種類の絵柄をコーヒーカップに貼り付けるのでしたが,柄の配置に頭を悩ませながらも作品を上手に仕上げました。同じ絵柄でも,配置の違いで個性が表れ,世界で1つしかないオリジナル作品になりました。保護者の方たちも,初めての方がほとんどで,親子で悪戦苦闘する姿があちこちに見られました。2月に焼き上がった作品が届くのが大変楽しみです。

11月23日(祝)、来春当校の受験を目指す小学6年生が沢山集いました。熱心な方が多く,終了予定時間を1時間も超えてしまいました。
一緒に説明を聞いた保護者の皆様からも「私もこんな先生たちに教えてもらいた かった。」「わかりやすく説明していただきありがとうございました。」という声が聞かれました。
受験生の皆さん、来春の合格を目指して最後まで頑張って下さい。
12月には,受験に関する個別相談を受け付けておりますので,積極的にお申し込み下さい。詳しくは,右上の『受験生の方へ』をご覧下さい。

11月19日(土)に,3年生(中3)から5年生(高2)は,来校された大学の先生に,講義をして頂きました。生徒たちは各自興味のある講義を選択し,まじめに受講しました。
大学の先生からは,「こちらの生徒さんは非常に素晴らしい目をしていますね。」とお褒めの言葉をいただきました。

詳しくはTopics

11月17日(木)に,1年生(中1)から5年生(高2)までが,徳川美術館・徳川園へ行き,国宝である『源氏物語~柏木~』などを鑑賞してきました。

11月10日(木),岐阜市中学校連合音楽会に中学2年生の生徒が参加しました。披露した曲目は「心の中にきらめいて」と「COSMOS」です。大きな歌声ときれいなハーモニーで,他校の生徒から盛大な拍手をいただきました。

11月3日(祝)に,岐阜東中学校模擬試験を実施しました。朝早くから希望とやる気に満ちた小学校6年生が目を輝かせて来校しました。
受験生は昨年よりもかなり増え,受験会場がいっぱいになりました。
9:00 国語の試験が始まると,一斉に試験に取り組む姿は,とても頼もしく感じられました。
11月23日(祝)には,模擬試験受験者対象相談会もあります。受験された方は,成績と共に申込書が送付されますので,前日までにお申し込み下さい。
受験されていない方で,受験についてのご相談がある方は,学校までご連絡下さい。

10月22日(土),創立20周年記念講演会を弁護士の住田裕子先生を講師にお招きして育友会主催で開催しました。
講演の内容は,中高生にもわかりやすいお話しで,苦手なことから逃げたりしないで,まじめに取り組んでおくことが大切であることを生徒も感じ取ってくれたと思います。

10月8日(土),秋の学校説明会(受験学習会)を開催しました。今年度初めての試みとして行った受験学習会ですが,多くの受験希望者とその保護者に来校して頂き,我が校への関心の高さを改めて感じました。

詳しくはTopics

10月7日(金),体育祭を実施しました。各団精一杯がんばりました。

詳しくはTopics

富田学園の教員採用情報です。詳細はコチラ

岐阜東中学校の学校案内がホームページ上でデジタル学校案内として見られるようになりました。ご覧になりたい方は,「学校概要」の中の「デジタル学校案内」をクリックして下さい。

9月4日(日),文化祭2日目を実施しました。生徒会企画や,各委員会の企画などが実施されました。

詳しくはTopics

9月3日(土),文化祭1日目を実施しました。各クラス舞台発表をがんばりました。

詳しくはTopics

9月3日(土)・4日(日)の文化祭に向けた準備を,各クラスや部活動,生徒会役員など大変がんばっています。

詳しくはTopics

8月20日(土)から授業が始まりました。20日(土)と22日(月)は,課題テストを主に行います。
月曜日の午後からは,文化祭に向けて本格的に始動します。

7月13日(水)に薬物乱用防止出前講座がありました。
薬剤師の方に来校していただいて,「薬物乱用の健康への影響」,「薬物乱用が引き起こす社会問題」という内容で中学3年生が,薬物の危険性などについて,講義を受けました。

 7月11日(月)修学旅行10日目

ここバンフですべての日程を無事に終了し、あとは帰るのみ。

バンフの自然と生徒の元気な写真を速報でお届けします。

一回りたくましくなった生徒が、お土産話をたくさん持って帰ります。お楽しみに。

 詳しくは Topics へ

 

 7月9日(土)修学旅行8日目

SFUでの活動も最終日。ESLの様子。キツラノビーチの様子。フェアウェルパーティの様子をお届けします。

 詳しくは Topics へ

 

 7月8日(金)修学旅行7日目

ESLも3日目となり、授業の進め方にもなれ、他国の生徒ともすっかり打ち解けました。

 詳しくは Topics へ

 

 7月7日(木)修学旅行6日目

本日は、終日ビクトリアへ遠足に出かけました。大型フェリーに乗り、ビクトリアのイギリスを思わせる町並みを歩き、ホエールウォッチングも体験しました。帰りのフェリーでは豪華バイキングと盛りだくさんな内容で大満足の一日でした。

 詳しくは Topics へ

 

 7月6日(水)修学旅行5日目

ESL2日目です。多少緊張も解け、他国の生徒と積極的に交流姿も見られました。

アクティビティもスポーツとアートをそれぞれ楽しみました。

 詳しくは Topics へ

 

 7月5日(火)修学旅行4日目

 ESL初日です。昨日のテストでレベル分けされたレッスンを受け、いろいろと刺激を受けたようです。午後は湖でカヤックに挑戦しました。

 詳しくは Topics へ

 

 7月4日(月)修学旅行3日目

 SFU初登校です。午前は、ESLのクラス分けテスト。午後はDOWNTOWNに出かけました。

 詳しくは Topics へ

 ※今までの修学旅行記もひとつにまとめました。新しい日付から読んでいただけるようにしました。また、カナダ修学旅行のバナーからも見ていただけるようにしました。

 7月3日(日)修学旅行2日目

 本日はホストファミリーとさまざまな休日の一日を過ごしたようです。

 詳しくは Topics へ

7月2日(土)から 4年生のカナダ修学旅行が始まりました。
詳しくはTopics

今年も恒例の水泳教室が始まりました。
6月21日(火)に2年生が,22日(水)に1年生が昨年度同様ドルフィンスイミングスクールにて最初の授業を行っています。

詳しくはTopics

一宮スポーツ文化センターにて、愛知県と岐阜県合同の私立中学合同相談会がありました。
昨年度より多くの来場者がありました。
詳しくはTopics

7月3日(日)には,犬山会場で合同相談会が行われます。場所・時間については,右上の「受験生の方へ」をクリックして下さい。

来年度(平成24年度)の募集要項をアップしましたので,右上の『受験生の方へ』をクリックしてご覧下さい。

先日行われた「文部科学大臣杯第7回中学校将棋団体戦」岐阜県大会に,本校の将棋部のメンバーが出場し,準優勝しました。

詳しくはTopics

7限目に,各委員会に分かれて活動しました。

詳しくはTopics

多治見市産業文化センターにて、愛知県と岐阜県合同の私立中学合同相談会がありました。
昨年度より多くの来場者がありました。
詳しくはTopics

6月19日(日)には,一宮会場で合同相談会が行われます。場所・時間については,右上の「受験生の方へ」をクリックして下さい。

小学生の児童を対象にオープンスクールを実施しました。天候にも恵まれ,多くの参加者が来校されました。入試問題の説明会から始まり、体験授業など充実した一日となりました。
詳しくはTopics

3年生は東京大学をはじめとした大学の見学に行きました。
また、2日目には国会議事堂にも訪れています。

詳しくはTopics

前期中間考査も終わり、みんなが楽しみにしていた社会見学の日です。
どの学年もそれぞれの見学地に笑顔で学校を出発していきました。

詳しくはTopics

学校法人富田学園の教員採用試験のお知らせがあります。
国語、数学、英語 各1名 (合計3名)です。
詳しくは富田学園HPの「採用情報」 をご覧下さい。

5月30日から前期中間考査が始まります。
「学園通信に載った卒業生の合格体験記を読んで下さい。学習に向かう姿勢のことが書かれています。」と校長より話がありました。

詳しくはTopics

今年度は,土日の昼間に学校説明会等にご参加できない方のために,7月の平日の夜に学校説明会を行うことにしました。

詳しくは右上の「受験生の方へ」をクリックしてご覧下さい。

まずは生徒総会が行われ,その後,フットサル,バレーボール,ドッジボール,バスケットボールと4つの競技で球技大会が実施されました。

詳しくはTopics

今年度の学校説明会,オープンスクール等の実施日時について情報を更新致しました。

詳しくは右上の「受験生の方へ」をクリックしてご覧下さい。

今年度で20回目となる毎年恒例の強歩大会を実施しました。
最長40kmのコースを友達と励まし合いながら歩き抜きました。

詳しくはTopics

5月1日(日)の強歩大会に関連して,環境問題について学習しました。

詳しくはTopics

7限目に,各委員会に分かれて活動しました。

詳しくはTopics

今年度初めての参観授業がありました。
その後育友会総会,地区懇談会を実施し、各学年に分かれて学年懇談会を行いました。
詳しくはTopics

全校生徒による新入生歓迎会を行いました。
6学年縦割りのグループによるクイズ形式のゲ-ムを行いました。生徒会の進行によって楽しい一時となりました。
詳しくはTopics

入学して間もない4月8日から3日間,木曽駒高原で合宿を実施しました。
たくさんの思い出と友達を作ることができました。

詳しくはTopics

今年度で20回目となる入学式を挙行しました。満開の桜の中、真新しい制服を身にまとい期待で胸一杯の新入生を迎えました。

詳しくはTopics

平成22年度 終了式・離任式を行いました。

今年は,まだ肌寒さの残る終了式となりましたが,生徒たちは既に新学年への期待に胸を膨らませているようでした。

 まだまだ肌寒さの残る中、保護者,来賓,教職員の優しい眼差しに包まれて、高等部に向けての門出を果たしました。

 詳しくはTopics

 来年度の生徒会役員を決める立会演説会および選挙を実施しました。

 詳しくはTopics

 いつの間にか寒さもゆるみ、3月を迎えることになりました。別れを悲しみながらも,旅立ちを喜ぶ中で厳かに卒業証書授与式が執り行われました。

 詳しくはTopics

 中2年生が3泊4日のスキー教室を終えて帰校しました。
今年は天気も大変よく,連日駒ヶ岳などを眺めながらスキーができました。

 詳しくはTopics

各クラスの代表9名が、それぞれの思いを堂々とした態度で主張してくれました。

 詳しくはTopics

7限目に,各委員会に分かれて活動しました。

詳しくはTopics

大学入試が本格的に始まりました。
今年も受験会場である岐阜大学に、高校3年生が集いました。

詳しくはTopics

中学3年生が,恒例の百人一首大会を実施しました。

詳しくはTopics

眼差しに力を感じる小学校6年生の児童が多数受験しました。

詳しくはTopics

来年、私立中学入学を目指す小学校6年生の児童が多数受験しました。

詳しくはTopics

小学生の児童を対象にオープンスクールを実施しました。入試問題の説明会から始まり、体験授業など充実した一日となりました。
詳しくはTopics

毎年恒例の芸術鑑賞を実施しました。今年度は新名古屋ミュージカル劇場にて劇団四季による「オペラ座の怪人」を鑑賞しました。
詳しくはTopics

晴天のもと、体育祭が実施されました。赤白の両団が、学年種目をはじめとした数多くの熱戦を繰り広げてくれました。
詳しくはTopics

先日のステージ発表の興奮も冷めやらないまま、2日目に突入です。最後は高2年女子によるダンスで今までにない盛り上がりを見せてくれました。
詳しくはTopics

文化祭が始まりました。初日の今日は各クラスのステージ発表です。今年も力作揃いで目が離せませんでした。
詳しくはTopics

岐阜市文化センターにて、私立中学進学フェアがありました。多くの来場者があり、本校への期待の大きさが感じられました。
詳しくはTopics

高2,3年対象に4泊5日の学習合宿が始まりました。生徒たちは熱心に講座を受けて、志望校合格に向けて一歩前進しました。
詳しくはTopics

いよいよカナディアンロッキーの観光が始まりました。
カナダの大自然に触れて、生徒たちはみんな興奮を隠しきれない様子でした。

詳しくはTopics(5年) または Topics(4年)

今日のフェアウェルパーティーでは、今までの感謝の気持ちを込めて合唱を披露しました。
会場は拍手の嵐となり、十分気持ちが伝わった様子でした。
詳しくはTopics(5年)

今日はフェアウェルパーティー。
ホストファミリーとのお別れが近づいてきました。
生徒一人一人が特技を披露し、今までの感謝の気持ちを伝えていました。
詳しくはTopics(4年)

今日のアクティビティーはカピラノ吊り橋に行きました。
ゆれる吊り橋をものともせず、全員向こう側の森へ渡ることができました。

詳しくはTopics(5年)

今日のアクティビティーはグロースマウンテンに行きました。
ドキドキハラハラ連続の「木こりショー」にみんな目が釘付けでした。

詳しくはTopics(4年)

今日のアクティビティーはロッククライミング体験です。
初めての経験にしては、みんな頑張って頂上目指し登っていました。

詳しくはTopics(5年)

今日のアクティビティーは市内散策。
メープルリッジ市長との対面もあり、貴重な時間を過ごすことができました。

詳しくはTopics(4年)

1日遅れて中1年の水泳教室も今日から開始。
ドルフィンスイミングスクールにて実施しています。

詳しくはTopics

中2年の水泳教室が始まりました。
昨年度同様ドルフィンスイミングスクールにて行っています。
前回よりも上達した姿を見ることができました。

詳しくはTopics

現地の学校での語学研修が始まりました。
初日のアクティビティーはメープルリッジの町中を散策しました。

詳しくはTopics(5年)

現地の学校での語学研修が始まりました。
初日のアクティビティーは湖にてハイキング&スイミングです。

詳しくはTopics(4年)

今年度初となる犬山会場での私立中学合同説明会に参加しました。
多くの来場者から、本校に対する期待の大きさが実感できる説明会となりました。
詳しくはTopics

今年度初となる犬山会場での私立中学合同説明会に参加しました。
多くの来場者から、本校に対する期待の大きさが実感できる説明会となりました。
詳しくはTopicsへ今年度初となる犬山会場での私立中学合同説明会に参加しました。
多くの来場者から、本校に対する期待の大きさが実感できる説明会となりました。
詳しくはTopics

カナダ修学旅行がスタートしました。
新型インフルエンザの影響で、今年度は2学年同時に実施です。
現地より生徒の様子をお知らせします。
詳しくはTopics(5年) または Topics(4年)

一宮スポーツ文化センターにて、愛知県と岐阜県合同の私立中学合同説明会がありました。
多くの来場者があり、県外でも期待の大きさが感じられました。
詳しくはTopics

およそ200人の保護者と教職員が集い、懇親会が開催されました。

詳しくはTopics

多治見市産業文化センターにて、愛知県と岐阜県合同の私立中学合同説明会がありました。
昨年度と同様に多数の来場者がありました。
詳しくはTopics

中3年は東京大学をはじめとした大学の見学旅行に行きました。
また、2日目には国会議事堂にも訪れています。

前期中間考査も終わり、待ちに待った社会見学の日です。
どの学年もそれぞれの見学地に笑顔で学校を出発していきました。

今年度2回目の参観授業がありました。
その後、学級懇談会を実施、特に高1,2年ではカナダ修学旅行の説明会がありました。

男子はフットサル、女子はバレーボール、さらに男女共にドッジボールと3つの競技で球技大会が実施されました。

詳しくはTopics

生徒会による「生徒総会」が行われました。
昨年度の活動報告から始まり、各委員会からも今年度の活動方針や予算報告がされました。
今年度も、充実した生徒会活動を目指して下さい。

毎年恒例の強歩大会を実施しました。
最長40kmのコースを友達と励まし合いながら歩き抜きました。

詳しくはTopics

高校のインターハイ予選が近づいています。
高等部運動系の部活動中心に出場する生徒への壮行会が行われました。
各部の主将が力強く意気込みを語ってくれました。予選突破に向けて頑張って下さい。

全校生徒による新入生歓迎会を行いました。
6学年縦割りのグループによる宝探しゲームをはじめ、生徒会の進行によって楽しい一時となりました。
詳しくはTopics

今年度初めての参観授業がありました。
その後育友会総会,地区懇談会を実施し、各学年に分かれて学年懇談会を行いました。
詳しくはTopics

無事に木曽駒高原での3日間の合宿を終え、元気な姿で帰ってきました。
たくさんの思い出と友達を作ることができました。

詳しくはTopics

中1年が今日から木曽駒高原へ2泊3日の合宿に出発しました。
新しい友達と、楽しい思い出をたくさん作ってきて下さい。
帰校は11日(日) 16:00 の予定です。

満開の桜の中、真新しい制服を身にまとい期待で胸一杯の新入生を迎えました。

詳しくはTopics

平成21年度も本日で終了です。
修了式の後、今年度で学校を退職される先生方の紹介がありました。
生徒会からの花束贈呈や、写真撮影など生徒たちは感謝の言葉を述べ、別れを惜しんでいました。

暖かな日差しの中、保護者,来賓,教職員の優しい眼差しに包まれて、高等部に向けての門出を果たしました。

詳しくはTopics

来年度の生徒会役員を決める立ち会い演説会および選挙を実施しました。
どの立候補者も、来年度の生徒会活動に対する熱い意気込みを語ってくれました。

保護者の方々と、岐阜聖徳学園大学レクリエーション研究会の皆さんに企画していただきお楽しみ会を実施しました。

詳しくはTopics

中1,中2年も1日遅れて「学年末考査」が始まりました。
特に中2年は中学課程の集大成となります。
来年度の高校課程でも通用するように、全力で取り組んでいました。

中3年~高3年で、「学年末考査」が始まりました。
今年度最後の定期考査です。
有終の美を飾るべく、どの生徒も1点でも多く取ろうと鬼気迫る様子でテストに挑んでいました。

厳しい冬も過ぎ、春近づきを感じさせる今日この日に、別れの悲しみと旅立ちの喜びに包まれながら厳かに卒業証書授与式が執り行われました。

詳しくはTopics

来る3月1日の卒業式に備え、式典練習を実施しました。
式のリハーサルと校歌などの歌唱指導を実施しました。
当日、素晴らしいし卒業式を作り上げましょう。

朝から春のように暖かくなりました。
新入学予定の児童たちが登校しました。

詳しくはTopics

今年度最後となる参観授業ならびに学級懇談会を実施しました。
中2年では先日のスキー教室の様子をビデオにて上映。
中3年では来年度のカナダ修学旅行の説明会などがありました。

今年度最後の委員会活動になりました。
各委員会では今年度の反省と次年度への課題を話し合いました。
また、I T委員では教室にあるコンピューター機器の調査を行いました。

中2年生が3泊4日のスキー教室を終えて帰校しました。
連日スキーの技術を磨き、みんな上達した様子です。

詳しくはTopics

中2年生が毎年恒例のスキー教室に出発しました。
今日から4日間、きそふくしまスキー場にて、スキー三昧の毎日を過ごします。

新年になって最初の委員会活動です。
保健委員では、水質検査やトイレの洗剤,消臭剤などの補充を行いました。
保健委員のおかげで、学校生活が気持ちよく過ごせます。

各クラスの代表8名が、堂々とした態度で各自の主張を発表してくれました。

詳しくはTopics

中3年VS高1年の学年対抗で、百人一首大会を実施しました。
優勝目指して白熱した試合が繰り広げられました。

詳しくはTopics

大学入試が本格的に始まりました。
受験会場である岐阜大学に、不安と自信が入り交じった表情で高3年生が集いました。
詳しくはTopics

明日と明後日の2日間で大学入試センター試験が実施されます。
高3年生に対し激励会を行いました。
6年間の成果を思う存分発揮して来て下さい。
健闘を祈ります。

来年度の入学を目指す多くの児童が本校に集いました。
筆記試験・面接ともに真剣な眼差しで取り組んでくれました。

詳しくはTopics

全校朝礼にて始業式を行い、その後2010年初の授業がスタートしました。
特に、高3年では9日後に迫ったセンター試験に向けて、最後の調整を行っています。

来年度入学試験の願書受付が始まりました。
朝早く寒い中から多数の来校ありがとうございます。

詳しくはTopics

本日は終業日です。
全校集会では校長先生のお話と各種表彰がありました。
明日からの冬休みを経て、来年も気分一新それぞれの目標に向かってがんばっていきましょう。

中1,中2年生の教室の廊下には、クリスマスツリーが飾ってあります。
生徒がそれぞれ自由にオブジェを制作し、壁一面に飾ってあります。

高校3年間、部活動をがんばってきた生徒の表彰がありました。
大学受験の勉強、県大会,全国大会に出場するための練習、二つの両立を見事に達成してくれました。

広報放送委員では、昼休み中に実施している校内放送について話し合いました。
反省点や新しい意見が交わされ、2010年はより楽しい放送が期待できそうです。

中3,高1年生を対象に、いろいろな職業の方と仕事についてのやり甲斐や、大変に思うことなどを語り合う「夢を語る会」を実施しました。

詳しくはTopics

防災避難訓練を実施しました。
消防士の方からお話を頂き、防災に対する意識の向上につながりました。
また、高1年には消火活動の練習も行いました。

中2年生のお楽しみ会として、風船太郎さんの「バルーンショー&風船教室」を実施しました。
風船の中に入ったり、バルーンアートを体験したり、生徒たちは楽しんで参加していました。
詳しくはTopics

中1,中2年も1日遅れて「後期中間考査」が始まりました。
何週間も前から計画を立ててテストに向けてがんばってきました。
悔いが残らないように全力を出している様子が伺えました。

中3年~高3年で、「後期中間考査」が始まりました。
今年の締めくくりにふさわしく、どの学年も真剣な表情でテストに挑んでいました。

11月30日から後期中間考査が始まります。
「苺は寒い冬を乗り越えて立派な実をつけます。みんなも辛い時期を乗り越えてこそ、その先に成功が待っています。」と校長より訓話がありました。

先日行われた模擬試験の受験者を対象とした相談会を実施しました。
来校された児童と保護者に、各教科ごとで本校の教諭が入試に向けてのアドバイスを行いました。
詳しくはTopics

参観授業ならびに各学年において懇談会を実施しました。
また、高1,2年の保護者対象に進路講話を実施しました。

高1,2年対象に、河合塾より講師の先生を招いて進路講話を実施しました。
最新の大学受験の情報から、継続かつ実行可能な学習方法の確立が重要であることを、話していただきました。

来年、私立中学入学を目指す小学校6年生の児童が多数受験しました。

詳しくはTopics

英語の授業の一環として「ハロウィン」についての取り組みを行いました。
今年の作品も力作揃いで素晴らしい物ばかりです。

詳しくはTopics

高校生対象に希望者による献血を実施しました。
高2年から多数の希望者が参加し、医療や福祉に対する意識を高めるよい機会となりました。

4月から取り組んでいた「エコキャップ運動」で、これまでに回収したボトルキャップをイオン各務原店に持っていきました。

今週の放課後は、前期の通知表をもとに生徒と担任の二者で懇談を行っています。
担任の先生からのアドバイスを胸に、後期もより充実した学校生活を送って下さい。

秋晴れのすがすがしい今日、小学生の児童を対象にオープンスクールを実施しました。
入試問題の説明会から始まり、体験授業など充実した一日となりました。

体育委員では先日実施した体育祭の反省について話し合いました。
各学年の種目について意見が交わされ、来年度に向けて早くも始動しているようです。

毎年恒例の芸術鑑賞を実施しました。
今年度は中日劇場にて「大川わたり」を鑑賞しました。

詳しくはTopics

常勤講師募集のお知らせがあります。
数学1名,理科(化学)1名です。
詳しくは富田学園HPの「採用情報」 をご覧下さい。
(写真は敷地内にある「やりぬく精神像」です)

待ちに待った体育祭が始まりました。
台風一過の晴天ものと、赤白の両団が熱戦を繰り広げました。

詳しくはTopics

今日予定していた体育祭は、台風のため明日に延期になりました。

(写真は昨年度の応援合戦の様子です。)

体育祭の予行練習がありました。
あいにくの雨で格技場での練習となりました。
隊列や招集の練習から始まり、最後は各団での応援練習を実施しました。

学期末休業も終わり、今日から後期が始まりました。
朝の全校朝礼で、より高い志を持って後期を過ごしてほしいと、校長先生からのお話がありました。

中1年の生徒が第51回岐阜県馬術選手権大会・第12競技ジムカーナで5位になりました。
全校朝礼にて表彰しました。

高1年生のお楽しみ会として、鵜飼観覧に行きました。
地元の伝統を目の当たりにして生徒たちは楽しんで参加していました。

詳しくはTopics

中1,中2年も前期期末考査が始まりました。
このテストの結果を受けて、来月には前期の通知表が生徒の手に届きます。
上半期の学習の成果を大いに発揮して下さい。

中3年~高3年で、前期期末考査が始まりました。
どの学年も真剣な表情でテストに挑んでいました。
中1,2年は今日は午前授業で明日から考査が始まります。

英語の授業で「基礎英語」を扱っている様子を、番組で紹介したいと取材がありました。
中1,2年の授業の様子を見ていただきました。
詳しくはTopics

考査1週間前となりました。
今週から身だしなみ週間を実施しています。大きな声で挨拶をしてくれる姿にとても好感が持てます。
交通ルールを守り余裕を持って登校しましょう。

中3年の生徒が「第10回全国小・中・高空手道選手権大会」にて、女子組手準優勝に輝きました。
今朝の全校朝礼で表彰されました。
また、中2年の生徒が岐阜国体ラグビーの強化選手に選ばれました

文化委員では先日実施した文化祭の反省について話し合いました。
委員会の働きもあり無事成功することができました。
お疲れ様でした。
その後、ベルマークの集計にかかりました。

中3年の生徒が夏休み中にそれぞれの職場で体験実習を行ってきました。
どの生徒も初めての体験で驚きと感動を隠せない様子でした。

詳しくはTopics

先日のステージ発表の興奮も冷めやらないまま、2日目に突入です。
中庭の特設ステージを中心に、一日中大いに盛り上がりました。

詳しくはTopics

文化祭が始まりました。
初日の今日は各クラスのステージ発表です。
今年も力作揃いで目が離せませんでした。
詳しくはTopics

文化祭が明日と迫ってきました。
午前中に音響,照明のセッティングも完了し、午後は直前のリハーサルを行いました。
明日の発表では全力を出し切って行きましょう。

残り2日です。
ダンスを披露するクラスは練習に余念がありません。
夏休みからクラス一つとなり練習してきました。
その成果が披露できることを期待しています。

文化祭まで残り3日となりました。
いよいよラストスパートです。
徐々に形になってきているクラスもあれば、まだ練習が必要なクラスもあります。
どのクラスも本番に向けて一丸となってがんばっています。

衣装合わせを行い、本番と同じようなリハーサルを実施しています。
この後ろ姿は…
今年はおなじみの人気キャラクターが多数出演するようですね。

中3年の生徒対象に裁判見学を実施しました。
傍聴した後弁護士の方より裁判や今年から始まった裁判員制度についての説明を受けました。
詳しくはTopics

いよいよ本番が今週末に迫ってきました。
講堂でのステージ練習にも熱が入り、どのクラスも最後の調整を行っています。
よりよい発表ができるようにがんばっています。

鹿児島にて行われた「第39回全国中学校相撲選手権大会」に、中2年の生徒が出場しました。
惜しくも決勝トーナメント進出は果たせませんでしたが、精一杯がんばって健闘してくれました。

いよいよ道具も出来上がり、各クラスともステージにて本格的な練習が始まりました。
来週からリハーサルを兼ねた練習に入り、本番に向けて仕上げていきます。

背景が出来上がってきました。
各クラス今週中には背景や道具,衣装などの制作を終えて、来週から本格的な練習に入ります。

劇で使う短剣などの小道具を作っています。
今年はミュージカルや時代劇,戦隊ものなど多種多様な演劇があり、例年以上に期待できます。

8月29日(土),30日(日)の2日間にわたり文化祭を実施します。
生徒は午後、各クラスの発表に向けて準備に取り組んでいます。
写真は舞台背景を描いている様子です。

中2年の生徒が水泳の岐阜市大会にて200m背泳ぎ第2位に輝きました。
朝の全校朝礼にて表彰をしました。

今日から7月に続き夏期補習が始まりました。
午前中に補習を行い、午後は今月末にある文化祭の準備に生徒たちは熱心に取り組んでいました。

可児市文化創造センターにて、私立中学進学フェアがありました。
10月に実施するオープンスクールにも参加をお待ちしています。

詳しくはTopics

大垣市武道館にて第31回東海中学校総合体育大会・相撲大会に、中2年の生徒が出場しました。
8月22日(土)に行われる全国大会への出場も決定しています。
がんばって下さい!

大垣市のソフトピアジャパンにて、私立中学進学フェアがありました。
先日の岐阜会場に続き多数のご来場ありがとうございました。

詳しくはTopics

岐阜市文化センターにて、私立中学進学フェアがありました。
多くの来場者があり、期待の大きさが感じられました。

詳しくはTopics

高2,3年対象に4泊5日の学習合宿が始まりました。
生徒たちは熱心に講座を受けて、合格に向けて一歩近づいたようです。

詳しくはTopicsへ。

今日終業日をむかえ、明日から夏休みに入ります。
今年度は7月中に学習合宿を実施するため、例年より1週間早くなりました。
8月18日(火)が始業日となります。

中1年対象に「ケータイ安全教室」の講習会を行いました。
NTTドコモから2名を講師として迎え、携帯電話にまつわるトラブルについてお話をしていただきました。

中1年の水泳教室も最後の日を迎えました。
蒸し暑い日々が続いたためか、生徒たちはプールに飛び込み気持ちよく泳いでいました。

サッカー部が市総体に出場しました。
中3年の最後の大会に向けて練習をしてきましたが、残念ながら1回戦にて敗退。
次は高等部にてがんばってもらいたいです。

午前中の授業を終えて、午後からの水泳教室を実施しました。
ここ数日かなり暑くなってきたせいか、生徒はこの日を待ち望み、気持ちよく練習に励むことができました

中3年~高2年対象に「薬物乱用防止講習会」を行いました。
保護司の方と薬剤師の方2名を講師として迎え、身近に潜む薬物の危険性についてお話をしていただきました。

先月から行ってきた中2年の水泳教室の最後の日を迎えました。
生徒たちは今まで練習してきた成果を十分に発揮して、気持ちよく泳ぐことができました。

今週は午前4時間授業のあと、午後は各クラスで担任,生徒,保護者の三者懇談を行っています。
夏休みを直前に迎え、生活面や学習面についてのアドバイスをしています。

中高一貫課程の放送部の生徒が表彰されました。
ラジオドキュメント部門、創作ラジオドラマ部門などで第1位に輝き、NHK杯全国高校放送コンテストに出場します。
全国大会でもがんばって下さい。

野球部をはじめとして、放送部、ギターマンドリン部、空手部の壮行会が行われました。
校長先生からの激励の言葉や在校生の応援を受けて、より一層がんばってくれることを期待します。

中2年に続き中1年でも水泳教室が始まりました。
インストラクターのお話を熱心に聞き、友達と一緒に楽しみながら実習に取り組んでいました。

毎年中1,2年が参加する「新聞切り抜きコンクール」の事前指導がありました。中日新聞より講師を招き、初めて参加する中1年に作品を作る上でのポイントなどを説明していただきました。

中2年が水泳教室を行いました。
前回よりも上達した姿を見ることができました。
来週には中1年の水泳教室が同じくドルフィンスイミングスクールにて始まります。

中1~中3年で第18回英語スピーチコンテストを実施しました。
暗唱部門とスピーチ部門の2つがあり、どの生徒も練習の成果を十分発揮しました。
詳しくはTopics

本日2限の授業を一般公開しました。
その後、学校説明会を実施しました。

詳しくはTopics

平成24年度に実施される「ぎふ清流国体」の強化指定選手として、空手と相撲で2名の選手が表彰されました。
また校長先生からお話と、教育実習最終日を迎えた実習生の挨拶もありました。

「エコキャップ運動」とはペットボトルのキャップのリサイクルによって生まれる収益で世界の子どもたちにワクチンを届ける運動です。
毎週金曜日に整美委員がクラスで集まったキャップをまとめています。

実習期間も3週間を過ぎようとしています。
残り3名の実習生の公開授業が実施されました。
中学課程の実習生も中1年のクラスで国語の公開授業を行いました。

毎年恒例の水泳教室が始まりました。
今年度はドルフィンスイミングスクールにて実施。
生徒たちはインストラクターの指導のもと水泳の技能向上に励んでいます。

一宮スポーツ文化センターにて、愛知県と岐阜県合同の私立中学合同説明会がありました。
多くの来場者があり、県外でも期待の大きさが感じられました。
詳しくはTopics

It’s time for action~今こそ行動を起こすときだ!~
完全燃焼~燃え尽くせ~

各テーマが決定しました。
文化祭は8月29日(土),30日(日) 体育祭は10月8日(木)にあります。

2週間の実習期間が間もなく終わろうとしています。
4名の実習生が今週末に公開授業を実施しました。
残り1日となりましたが、最後までがんばってほしいと思います。

体育委員では体育祭のテーマを決定しました。
また、アンケートの結果から今年度も応援合戦を行うことになり、応援団員についての話し合いがありました。

Explosion~魅せろ!!俺たちの青春~
本日の生徒議会で今年度の飛翔祭のスローガンが決定しました。
いよいよ各クラス,委員会が文化祭・体育祭に向けて動き出します。
(写真は昨年度の文化祭の様子です)

多治見市産業文化センターにて、愛知県と岐阜県合同の私立中学合同説明会がありました。
昨年度を上回る来場者がありました。
詳しくはTopics

高等部のサッカー部がFC岐阜と練習試合を実施しました。
中高一貫の生徒も出場し、またB戦では中3年のサッカー部も参加することができて、レベルの高い試合を経験するよい機会となりました。

全校朝礼にて実習生の紹介がありました。
今年度は中学課程で1人,高校課程で6人の実習生が来ています。
期間は2~3週間と短いですが、実習に対する意気込みを語りました。

中3年は東京大学をはじめとした大学の見学旅行に行きました。
また、2日目には国会議事堂にも訪れています。

詳しくはTopics

前期中間考査も終わり、待ちに待った社会見学の日です。
あいにくの天候となりましたが、どの学年も晴れやかな笑顔で学校を出発していきました。
詳しくはTopics

歴代のサッカー部員が集まりOB戦を行いました。
現役チームと高1年を中心としたチーム、また全学年での紅白戦など現役部員に刺激を与えるよい機会となりました。

来年度の教員採用試験が発表されました。
英語1名,理科(生物)1名です。
詳しくは富田学園HPの「教員採用試験実施要項」 をご覧下さい。
(写真は敷地内にある「やりぬく精神像」です)

保健室や理科実験室などがある特別校舎の耐震工事が始まりました。
校内を通行する際には十分気を付けて下さい。
なお、竣工予定は10月になります。

中1,中2年も「前期中間考査」が始まりました。
特に中1年は数日に分けてテストを実施するという初めての経験に緊張しながらも、問題に向かう姿が印象的でした。

2010年度新入生募集用のパンフレットができあがりました。
いよいよ今月からスタートする説明会等でお配りしていきます。
また、 「平成22年度生徒募集要項」 をアップしました。
是非ご覧下さい。

中3年~高3年で、今年度最初の定期考査となる「前期中間考査」が始まりました。
どの学年も真剣な表情でテストに挑んでいました。

リーフレットに続きポスターもできあがりました。
また、学校案内パンフレットも近々完成予定です。
来月から始まる説明会に向けて準備を進めています。

2010年度新入生募集用のリーフレットができあがりました。
中学校の事務で手に入れることが出来ます。
是非手に取ってご覧下さい。

今週から身だしなみ週間を実施しています。
毎朝校門にて身だしなみと挨拶の指導、および交通指導を行っています。
交通ルールを守り、時間に余裕を持って登校しましょう。

本館正面の耐震用の柱にも塗装が施されました。
学園の玄関としてきれいな姿を見せてくれています。
また、 特別校舎の耐震工事が来月より予定されています。

6月1日から前期中間考査が始まるのを受けて、校長よりお話がありました。
しっかりとした学習態度を身につけるためには、挨拶などの普段の行いを見直すことも大切です。

参観授業がありました。
その後、各学年ごとに懇談会を行い、多数の保護者にお集まりいただき、充実した会となりました。
お忙しい中ありがとうございました。

8月に岐阜、大垣、可児の3会場にて行われる「私立中学進学フェア」に参加します。
詳しい日程は、右の「学校見学会のご案内」をご覧下さい。
(写真は昨年度のものです。)

今週、中1,中2年生対象で18日(月)から22日(金)までは家庭訪問週間となっています。
学校では見ることのない家庭での普段の姿を見ることができました。
また、家庭訪問以外の生徒は午後から課題テストを行っています。

先月行われた数学の特別課外授業の記事が、「岐阜新聞web」に掲載されました。生徒たちの活動や授業の内容が詳しく書かれています。
是非ご覧下さい。

およそ100人の保護者と教職員が集い、懇親会が開催されました。

詳しくはTopics

先週、6日(土)に続き第2日目の今日は、岩野田中学校と羽島中央中学校チームとの対戦でした。 予選リーグ敗退という結果になりましたが、生徒たちは最後まで頑張ってくれました。
応援ありがとうございました

男子はフットサル、女子はバレーボールの球技大会が実施されました。
途中から雨が降ったため全試合を消化できませんでしたが、生徒の競技を楽しむ姿が印象的でした。
詳しくはTopics

今月の委員会活動がありました。
写真は保健委員の活動の様子です。
水質調査の集計や保健だよりの作成を行いました。

来月、多治見と一宮で行われる「愛知県私立中学合同説明会」に参加します。

(写真は昨年度のものです。)

前回の中庭の塗装工事に引き続き、本館正面の塗装工事が始まりました。
足場が組まれていますので、登下校の際には十分に気を付けて下さい。

サッカー部が那加中学校会場の春季大会に出場しました。
第1日目は那加中学校と三輪藍川北中学校合同チームとの対戦でした。
次回、第2日目は16日(土)に同会場で実施します。

今年度も育友会による「英会話教室」が始まりました。
初回の今日、まずは英語で自己紹介。
講師の方のアドバイスにより、英会話を楽しんでおられました。

一昨年に実施した耐震工事で備え付けられた耐震用の柱に、きれいに塗装が施されました。
今年度は特別校舎の耐震工事が予定されています。

毎年恒例の強歩大会を実施しました。
最長40kmのコースを友達と励まし合いながら歩き抜きました。

詳しくはTopics

明日、5月2日(土)は強歩大会があります。
初めて歩く中1年生は、今週の火曜日と木曜日にコースの下見に行ました。
他の学年もグループごとに計画を立てて準備を整えてきました。
体調に注意して完歩を目指して下さい。

中3年の女子が体育の授業でダンスに取り組んできました。
そして今日、その成果を発表してくれました。

詳しくはTopics

待ちに待った課外活動の日。
学級委員を中心に4人のリーダーの指示によってグランド一面に古代シュメールの土地区画が再現されました。
詳しくはTopics

中1~中3年に対して内科検診を実施しました。
これで今年度の健康診断は終了しました。
治療の指示があった生徒は早急に診察を受けて下さい。

あいにくの雨のため本日予定していた数学課外活動は中止になりました。
次回27日(月)に実施する予定です。
(写真は以前実施した”わくわく授業”の風景です。)

中3年を対象に数学の特別授業がありました。
三平方の定理などの図形的性質を利用して、古代の都市区画の再現をテーマとした授業内容でした。
明日はグランドにて実際に再現する予定です。

高校のインターハイ予選が近づいています。
高等部運動系の部活動中心に出場する生徒への壮行会が行われました。
各部の主将が力強く意気込みを語ってくれました。
予選突破に向けて頑張って下さい。

中1~高1年に対して耳鼻科検診,眼科検診を実施しました。
また、中1~3年には歯科検診も行いました。
来週の月曜日には中学生の内科検診があります。

“日常の活動を充実させよう”を目標に各委員会とも順調にスタートを切りました。
写真は整美委員です。
清掃用具を新しい掃除場所に振り分けてくれました。

高1~3年に対して歯科検診,内科検診を実施しました。
中1~3年は明日と来週に実施する予定です。
また、明日は耳鼻科・眼科の検診を行います。

1時間目に参観授業がありました。
その後育友会総会,地区懇談会を実施し、各学年に分かれて学年懇談会を行いました。
詳しくはTopics

全校生徒による新入生歓迎会を行いました。
中等部の部活動紹介や6学年縦割りのグループによるビーチバレーボール大会など、生徒会の進行によって楽しい一時となりました。
詳しくはTopics

放課後に生徒と担任の二者で懇談を行っています。
新しい担任の先生によるアドバイスを、今後の学習や生活に活かして充実した学校生活を送って下さい。

無事に木曽駒高原での3日間の合宿を終え、元気な姿で帰ってきました。
クラスのみんなとも仲良くなり、たくさんの思い出と経験を胸にひとまわり大きく成長したように思えます。
詳しくはTopics

高1年生対象に、岐阜東高校の部活動紹介がありました。
運動系,文化系合わせて19もの部活動の先輩方が、趣向を凝らして楽しく紹介してくれました。
高等部の部活動については”岐阜東高校HP部活動”をご覧下さい。
(写真はギターマンドリン部)

中1年が今日から3日間の合宿に出発しました。
楽しい思い出をたくさん作ってきて下さい。
帰校は11日(土) 16:00 の予定です。

暖かな春の日差しの中、真新しい制服を身にまとい期待で胸一杯の新入生を迎えました。

詳しくはTopicsへ・ソ

TOPICS

2016-03-19

icon

平成27年度 3年生卒業証書授与式
2016-02-29

icon

平成27年度 卒業証書授与式
2016-02-17

icon

第24回英語暗唱コンテスト
2016-02-09

icon

H27年度スキー合宿
2016-02-02

icon

第24回全国高等学校文化連盟将棋新人大会熊本大会
2016-01-20

icon

第23回わたしの主張大会
2016-01-19

icon

平成28年度大学センター試験
2015-12-26

icon

H27年終業式
2015-11-27

icon

岐阜市小・中学校連合音楽会
2015-11-25

icon

英文応募作品、多数掲載
2015-11-09

icon

俳句・書道の受賞について訂正と追加
2015-10-28

icon

H27芸術鑑賞
2015-10-22

icon

進路講話
2015-10-20

icon

俳句・作文・書道で受賞多数
2015-10-20

icon

剣道 地区大会優勝
2015-10-19

icon

将棋 全国大会出場決定
2015-10-09

icon

H27体育祭 午後の部
2015-10-09

icon

H27体育祭 午前の部
2015-10-02

icon

H27社会見学
2015-10-01

icon

3年生東京研修旅行
2015-08-31

icon

H27文化祭二日目
2015-08-29

icon

H27文化祭一日目
2015-07-31

icon

H27職場体験
2015-07-15

icon

夏の大会報告
2015-07-10

icon

H27カナダ修学旅行⑧
2015-07-06

icon

H27カナダ修学旅行⑦
2015-07-03

icon

H27カナダ修学旅行⑥
2015-07-03

icon

H27カナダ修学旅行⑤
2015-07-02

icon

H27カナダ修学旅行④
2015-07-01

icon

H27カナダ修学旅行③
2015-06-30

icon

H27カナダ修学旅行②
2015-06-29

icon

H27カナダ修学旅行①
2015-06-15

icon

授業参観・学年懇談会
2015-06-12

icon

剣道部躍動
2015-05-23

icon

27年度球技大会
2015-05-18

icon

春のオープンキャンパス
2015-05-14

icon

将棋部県大会女子個人の部4位入賞
2015-05-14

icon

平成27年新入生合宿
2015-05-07

icon

平成27年度強歩大会②
2015-04-30

icon

平成27年度強歩大会①
2015-04-25

icon

平成27年度授業参観・育友会総会
2015-04-22

icon

生徒表彰
2015-04-22

icon

平成27年度生徒総会・部活動紹介
2015-04-06

icon

平成27年度入学式
2015-04-06

icon

平成27年度始業式

PICKUP!一覧へ

  • 学校見学会のご案内
  • 大学合格者実績
  • デジタル学校案内
  • 入学試験のご案内
  • カナダ修学旅行
  • 飛翔祭文化祭
  • 飛翔祭体育祭
  • ビデオギャラリー
  • 東海沖地震の対応について
  • 暴風警報の対応について

在校生・保護者の皆様

  • こちらから先は、在校生・保護者の方専用ページになります。
  • 体育館予定

MOBILE

QR

footer

pagetop