学校トピックス

学校トピックス

春のオープンスクール

2017年05月24日 新着

平成29年5月21日(日):春のオープンスクールが行われ、多数の保護者や小学生に本校のよいところをたくさん知ってもらうことができました。
本校の3年生の生徒が、自分たちが感じている岐阜東中学校のいいところや、行事の楽しさなどをスライドを使いながら説明してくれました。実感のこもった説明に、保護者の方も満足しているようでした。
一方、参加した小学生を対象に、国語と社会の受験対策授業と、理科と数学の体験授業が開講されました。自分の興味を持ったものに参加することができました。どの授業でも、積極的に楽しんでいる姿が見られました。

DSC_1332.JPG

この記事の詳細ページへ 【お知らせ】

球技大会

2017年05月14日 新着

平成29年5月13日(土):全校生徒で、球技大会が行いました。天気が良ければ、グランドと体育館に分かれ、ドッチボール、フットサル、バスケットボール、バレーボールに分かれて、競技をするはずでしたが、あいにくの雨天で、体育館に全校生徒が入り、男女別、クラス対抗のドッチボール大会になりました。
 生徒会の進行で、タイムスケジュールも滞りなく行われ、クラス対抗ということで一試合ごとに応援に力の入った試合が行われました。ドッチボール慣れしている一年生も、強く、学年で力の差がなかったことも良かったため、白熱した試合が行われ、クラスの絆が深まりました。
 優勝は男女とも6Bでした。最後の優勝チームとスーパーシードの教員チームとの試合は、全校生徒が一体となって応援しました。とても楽しい球技大会になりました。

DSC_0707.JPG DSC_0194.JPG DSC_1254.JPGDSC_1320.JPG

この記事の詳細ページへ 【全学年】

強歩大会

2017年05月01日

平成29年4月28日(金):爽やかな空気の中で、強歩大会が行われました。空高く、新緑の気持ちの良い天気の中で仲間と励まし合いながら、中学生は往復20km、高校生は往復26kmの距離を完歩しました。やり抜く強い心と互いに助け合い励まし合う心を養いながら、楽しい思い出を作ることができました。

DSC_0512.JPG DSC_0538.JPG DSC_0579.JPG DSC_0606.JPG DSC_0599.JPG

この記事の詳細ページへ 【全学年】

楽しかった新入生合宿

2017年04月30日

4月13日~15日に行われた新入生合宿の楽しかった思い出をお伝えします。1年生にとって、充実した合宿であった様子がよくわかります。これからの学校生活にも、この経験が役立つことと思います。

今回の合宿では、様々なことを新たに得ることができた。1つ目は団体行動で、1つのまとまりとして、行動すること。2つ目は時間を見て自分たちで行動すること。3つ目は話を聞くときに集中すること。そして、友達との信頼関係を築くことができた。今回の合宿で得たことを生かして、これからの学校生活を送りたいし、さらによりよい生活にしていきたい。(S.T.)
・・・部屋の人たちや班員と話が増えて来てよかったです。また、今まで知らなかった良いところも分かりよかったと思います。このような行事があったら協力し合っていきたいと思います。(T.K.)
新入生合宿の一番の思い出は友達作りができたことです。・・・ 味噌川ダムの見学では、日本の川の特徴やダムの作り方など詳しく聞くことができました。限りある「水」を大切に使っていきたいです。(A.T.)
東京大学木曽観測所では、観測所の屋根と望遠鏡が動いていて、逆に私が動いているように感じてきてとても不思議な感覚でした。また、具合の悪い人に自分も寒かったのに、自分の上着をかぶせたことも思い出の一つです。・・・(Y.O.)

DSC_0689.JPG DSC_0693.JPG

この記事の詳細ページへ 【1年生】

新入生合宿が行われました(2日目、3日目)

2017年04月22日

 親元を離れて、仲間と過ごした1日目でしたが、みんな頑張りました。2日目は早くから目が覚めていた生徒もいたようで、2,3日目もしっかり活動できました。
2日目:起床 → 体操・散歩 → 朝食 → 野外活動(味噌川ダム、くらしの工芸館、奈良井宿)→
     夕食 → 入浴 → 反省会 → 就寝
3日目:起床 → 体操・散歩 → 朝食 → 部屋の整理・清掃 →国語・体育・HR講座 →
     昼食 → 閉校式(駒王) → 解散式(学校)

DSC_0706.JPG

この記事の詳細ページへ 【1年生】

生徒総会・新入生歓迎会が行われました

2017年04月20日

平成29年4月19日(水):今年度最初の行事である生徒総会が行われました。一年生も、本校の生徒会の流れや仕組みを理解できたと思います。
 総会に引き続き、新入生歓迎会が行われました。部活動の紹介が行われました。上級生とも触れあう機会となり、部活動に参加することで、中学校生活がますます充実することでしょう。

DSC_0741.JPG DSC_0743.JPG DSC_0746.JPG

この記事の詳細ページへ 【全学年】

新入生合宿が行われました(1日目)

2017年04月20日

平成29年4月13日(金)~15日(土):1年生が長野県の木曽福島町で新入生合宿を行いました。
『大自然の中でひとりひとりが知恵と力を出し合い、自分たちの快適な生活を作りだそう』という目的で、駒王で2泊3日、仲間と生活を共にし、忘れられない経験と友達との絆を作ることができました。
1日目:出発式(学校) → 開校式(駒王) → 東京大学木曽観測所 → 木曽義仲館 →
     夕食 → 入浴 → 反省会 → 就寝
2日目:起床 → 体操・散歩 → 朝食 → 野外活動(味噌川ダム、くらしの工芸館、奈良井宿)→
     夕食 → 入浴 → 反省会 → 就寝

P4130062.JPG

この記事の詳細ページへ 【1年生】

平成29年度が始まりました

2017年04月07日

平成29年4月6日(木):暖かさに誘われて、桜の花もようやく開く中、岐阜東中高一貫校の始業式と入学式が行われました。
 始業式では、校長先生から、年度当初に学ぶということを改めて考えるきっかけを与えていただきました。生徒たちは、気分を引き締め新年度に向かう心構えができました。
 入学式では本校の伝統である Let’s search for tomorrowの合唱で新入生を迎えました。
34名の新入生は緊張と期待に少し表情を固くしながら、新しい制服に包まれて、本校の生活をスタートさせました。校訓 WINGを意識して、本校の生徒として頑張ってほしいです。
DSC_0238.JPG

この記事の詳細ページへ 【お知らせ】

平成28年度終業式・生徒会認証式・離任式

2017年03月24日

平成29年3月24日(金):本年度の締めくくりの式が行われました。現生徒会の退任式に続き、新生徒会の認証式が行われ、生徒会は新年度に向けて始動し始めました。
 終業式では、伸びるためには、それにふさわしい場を作ることが大切だというお話を校長先生からいただき、生徒たちは、この春休みから飛躍するための心がけが必要だと意識出来たと思います。4月には、新入生を迎え、それぞれが一つ上の学年として成長してくれることを期待しています。
 また、今年度に退任される先生の離任式が行われました。お世話になった先生から、この学校の良さを指摘していただき、改めて、岐阜東中高一貫校の伝統を意識し、守っていこうと思いました。

DSCF0002.JPG DSCF0010.JPG

この記事の詳細ページへ 【全学年】

生徒会立会演説会

2017年03月16日

平成29年3月16日(木):新年度の生徒会役員を決める立会演説会が行われました。本校は、中学生と高校生が一緒に生徒会活動をします。中学生と高校生が積極的に交流する機会だと意欲的な中学生の立候補者と学校の中心になろうという責任感あふれる高校生の立候補者が、それぞれ自分の思いをみんなの前で堂々と発表しました。その姿に頼もしさを感じました。

DSC_0008.JPG

この記事の詳細ページへ 【全学年】

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6   Next

学校トピックス | 学校概要 | 学校生活 | 卒業後の進路 | 受験生の方へ | 保護者のみなさまへ | 交通アクセス
お問い合わせ | プライバシーポリシー | サイトマップ