学校トピックス

学校トピックス

岐阜東中学・高校で匿名いじめ通報アプリ「キッズサイン」を導入

2017年10月26日

 全国の学校では「いじめ」が深刻な問題になっています。最近では教員がその内容を把握できないSNS上で「いじめ」が多発しているにもかかわらず、学校はそれを把握できないという課題に直面していました。そこで、岐阜東中学・高校(中高一貫課程・3年課程)は、(株)スクールガーディアンの運営する匿名いじめ通報アプリ「キッズサイン」を7月から導入しました。これは生徒の皆さんのスマホ等にアプリをインストゥールしてもらい、通報者の匿名を完全に担保したうえで(教員も通報者はわかりません)SNS上でおこっているいじめなどを通報してもらうものです。これにより、いじめの早期発見・抑止につながるものと期待しています。
 最近では熊本県教育委員会が「キッズサイン」の導入の試行を実施するとの報道がありました。
 スマホ上でおこるトラブルの責任は一義的には契約者である保護者の皆様にあります。日常的にお子様のスマホ等の使い方をしっかり把握していただき、トラブル防止にご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

岐阜東高等学校  〒500-8765 岐阜市野一色4丁目17番1号 TEL : 058-246-2956 FAX : 058-247-9941